良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪ちょっくら冬の京都に行ってきますた♪1段目@北野天満宮編          (・∀・) | main | 西園寺♪ちょっくら冬の京都に行ってきますた♪3段目@ 嵯峨嵐山 編(・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら冬の京都に行ってきますた♪2段目@三条寺町                                          三嶋亭 編(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


半年遅れ、冬の京都ネタ♪ 第2段目♪
1日目の観光が終わり、うまいものでも♪喰らうかのぅ♪
ということで寺町三条にある三嶋亭へ♪


三嶋亭♪



三嶋亭

初代三嶌兼吉は、その妻“てい”と共に長崎で牛鍋を学び、明治
六年京に戻り、現在の地、寺町三条で「三嶋亭」を創業いたしま
した。それ以来、130余年その味を守り続け、明治、大正、昭和
平成、現在に至り、五代目となります。
今も創業当時と変わらぬ佇まいで産地にこだわらず、厳しい目で
選びぬかれた牛肉を独自の方法で熟成させ、三嶋亭こだわりの焼
き方でお召し上がりいただいております。

そんなお店♪ヽ(´ー`)ノ

折角なので、すき焼で特選コースをば所望♪

最高級の黒毛和牛を、三嶋亭独自の調理方法と秘伝の割下で
で頂き♪京都のおいしい水で育まれた、京野菜が彩りを添えてあ
るのでつ♪(*´Д`*)ハァハァ

こういう所ではやはり個室で♪別途で個室料金、2000円かかり
ますがうまいものをじっくり、堪能するには個室で頂くのが一番だと
西園寺は思うのでつ♪


個室風景♪







窓には風情のあるお庭♪ そういう所でうまいもの♪とうまい酒♪
を頂くのは最高に贅沢♪



席に着き、ビールで一杯やりながら待つと、仲居さんがうまそうな
お肉をもって来て、早速♪ 焼いてくれますた♪


お肉♪(*´Д`*)ハァハァ





じゅわわわわ〜♪



と肉の焼ける音がたまりません♪(*´Д`*)ハァハァ






更に、焼ける匂いがまた♪すごくおいしそうで♪早く食べたい気持ちに♪
待ちきれなくなりまふ♪


肉が良い感じになって、西園寺の小鉢に盛られ、食べてみると♪









ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ












(゚Д゚ )ウマー!!








なんと表現したら良いか分からない程、うまい♪


実にうまいのである♪


それ以上のことを書くのは野暮ってもんでつ♪
こんなうまいすき焼♪正直、西園寺は食べたことがありません♪
これがまた♪京都の地酒と良く合うでつ♪





また、中盤、野菜を割下の入った鍋に投入し、煮込み♪
味の染みた所で食してみると♪

これまた♪






(゚Д゚ )ウマー!!






値段はそれなりにしますが、お肉の質、割下の手間、野菜のしこみ
それぞれの手間、暇かけて作られていることは食べていて感じ、
そのことを考えたら逆に値段はお手ごろ価格ではないのでは♪と
西園寺は思いました♪


気軽に頻繁に行けるお店ではないけど、何か自分にご褒美とか記念日
などに行きたいお店♪



最後にがっつりと漬物でご飯を平らげ、果物を頂いて満足♪満足♪
でお店を後にしますた♪(・∀・)







お店から出てお店の人が挨拶して見送ってくれるのですが、西園寺の
姿が見えなくなるまで頭を下げて見送ってくれるお店の「おもてなし
の心」がすごく感動しました。

なかなかあそこまで出来るものではありません。

西園寺、ちょっと社会勉強になりますた♪(・∀・)



そして、良い気分で旅の1日目は終わりますた♪


老舗の味と決め細やかなサービスの三嶋亭♪良かったら行ってみて
くださいまし♪(・∀・)



三嶋亭 本店

住所 京都府京都市中京区寺町通三条下ル桜之町405

営業時間 11:30〜22:00(L.O.21:00)

定休日 水休(祝の場合営業、振替休日あり)

電話 075-221-0003  




平成19年 2月のときのネタです♪(・∀・)
【2007.08.05 Sunday 17:16】 author : 西園寺
| 京都ネタ&京都うまいもの♪(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 17:16】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/370
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー