良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺家に任天堂DSLiteがきますた♪の巻♪(・∀・) | main | 西園寺♪ちょっくら冬の京都に行ってきますた♪2段目@三条寺町                                          三嶋亭 編(・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら冬の京都に行ってきますた♪1段目@北野天満宮編          (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

もう早いもので夏ですねん♪

いつか冬の京都ネタ投下しよう♪・・しよう♪と思って
いたらすでに半年が・・・汁 ( ̄▽ ̄;)

ここらでいいかげん投下しないといつまでも投下できな
いような気がしたので季節はずれですが今回から投下♪

京都に行ってきたのは今年の2月上旬♪
その頃のネタなので新鮮なネタではないですが、
どうか見てやってくださいまし♪(・∀・)

冬の朝、まずは景気づけに新幹線の中で腹ごしらえ♪
西園寺のお気に入りの駅弁は21世紀出陣弁当♪(・∀・)

21世紀出陣弁当♪




とっても♪





(゚Д゚ )ウマー!!





お品書きには

  〜お品書き〜

一、ぶりの照り焼き
一、バイ貝の旨煮
一、こんにゃくの味噌田楽
一、しそ薩摩揚げ
一、鶏唐揚げ
一、香り卵
一、野菜の炊き合わせ(里芋、椎茸、蓮、ごぼう、人参、ひたし豆)
一、栗甘露煮
一、昆布巻き
一、小女子の佃煮
一、おにぎり(ひじきニヶ、ゆかり一ヶ)
一、漬物







1000円なのにこれだけ♪ボリューム♪(*´Д`*)ハァハァ
ビールで一杯やりながら♪満足♪満足♪


満足した気分で京都駅に着き、まずは北野天満宮に行って
きますた♪


北野天満宮♪




北野天満宮♪

菅原道真公をお祀りした神社の宗祀であり、国を鎮め守る神として
平安時代中期多治比文子らによって北野の右近馬場に菅原道真公の
御霊をお祀りしたのが始まりとされています。菅公は「和魂漢才」
の精神を以って学問に勤しまれ、幼少の頃より文才を表し、朝廷の
官吏として活躍されました。永延元年(987)一条天皇の令により初
めて勅祭が執り行われ「北野天満宮天神」の神号を得ました。
寛弘元年(1004)の一条天皇の行幸を初めてとし、代々皇室の御崇敬
を受け、江戸時代には寺子屋の精神的中心として菅公の御分霊がお祀
りされるなど、「天神様」として親しまれ、以来学問の神様としての
信仰は現在に至るまで受け継がれています。



また、社殿は昔から、朝廷及び将軍家がその造営修繕に当たられました。
国宝の指定を受ける現在の本殿は慶長十二年(1607)、豊臣秀頼公
が造営されたもので、この時作られた中門、東門、絵馬堂、神楽殿、校倉
等も現存しています。
また、この社殿造営は、父秀吉公の遺志であったと伝えられます。
古来、神社祭祀は庭上で行われて来ましたので、壮大な殿内で祭典を執行
し得る当宮現社殿の出現は神社建築史上画期的なものであったと言えます。
八棟造と称され、総面積約五百坪の雄大な桧皮葺屋根を戴くその威容は、
造営当時そのままに絢爛豪華な桃山文化を今に伝えています。


社殿



実際、西園寺が見た感じはすごく壮大で威厳がある神社でまた、厳かな
雰囲気を感じました♪

すこしでも、菅原道真公の知性にあやかりたかったので
「あたまが良くなりますように♪」熱心にお願いしてきますた♪
冬の時期は梅が有名なので狙ったつもりだったのですがまだこの時期は
2分咲きとだったのが残念でしたが咲いていた梅が綺麗ですた♪

梅♪



そんなこんなで半年遅れの冬の京都ネタ♪投下開始です♪








北野天満宮

住所: 〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町

開門時間: 夏期5:00〜18:00、冬期5:30〜17:30
料 金 : 拝観無料


JR「京都駅」から50・101系統のバス「北野天満宮前」下車すぐ
【2007.07.22 Sunday 19:18】 author : 西園寺
| 京都ネタ&京都うまいもの♪(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 19:18】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/369
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー