良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その7 ふらふら散歩市内編2 | main | 西園寺♪カートで遊んできますた♪(・∀・)@F-1ドリーム平塚編 >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その8 ふらふら散歩市内編2
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

酒田市内のお寺散策ネタ第2弾をば投下♪



浄福寺♪を周って徒歩で海晏寺へ♪(・∀・)


海晏寺



海晏寺
多くの市民の信仰を集める曹洞宗の古刹。近年
大改築により新しくなった海晏寺は、この寺の
シンボル。伝統様式を忠実に引き継ぎ、卓越し
た技術により建設された三重塔は街のシンボル
の1つでもあります。


三重塔



本堂



境内に入るとすぐにシンボルである。三重塔がありまふ♪
綺麗な形した三重塔♪ バランスの良い感じが良いでつ♪
まったりとしばらく、眺めていますた♪(・∀・)


そして、徒歩でてくてくと歩き、つぎに向かったのは相馬樓


相馬樓



相馬樓

相馬屋事件の舞台・酒田を代表する料亭「相馬屋」を庄内大震災の
後に修復・新設。平成8年、国の登録文化財建造物に指定。美術品を
鑑賞しながらお茶が飲める「くつろぎ処」、酒田舞娘の踊りや食事を
楽しむ宴会場があります。


相馬屋事件

相馬屋は酒田の名士(政治家や財界人ら)が「天皇ごっこ」をして派手
に遊び、不敬罪で逮捕された「相馬屋事件」の舞台。



酒田舞娘と聞いて、(*´Д`*)ハァハァ 言いながら建物の前まで行ってみま
すたがまだ日が高いのか、運がないのか、姿はありませんでしたが・・ 
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんとなく京の雰囲気をば、かもしだした感じの建物が優雅ですた♪

今度、訪れたときは是非そこで食事をばしてみたいものです♪(・∀・)



今回、20年ぶりの酒田は子供ときに知らなかったことが一杯の町ですた♪
なかなか奥の深い町でつ♪

大人になって知ることが盛り沢山ですた♪

これにて酒田ネタは終了♪次回からはてきとーに日常ネタ投下♪
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



  「いつもてきとーだろうが!」


≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/       ぐはっ 
(西園寺)





良かったら山形県酒田市に(庄内)行ってみてくださいまし♪(・∀・)



【2007.06.03 Sunday 18:31】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 18:31】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/365
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー