良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その5 ふらふら散歩編 | main | 西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その7 ふらふら散歩市内編2 >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その6 ふらふら散歩市内編1
あい♪ どーも♪ 西園寺♪(・∀・)


酒田ネタ第6段目♪(・∀・)ウヒ!


市内観光編その1♪〜 ヽ(´ー`)ノ


山居倉庫♪




山居倉庫は、酒田の港へと流れる新井田川の河口付近に建ち並ぶ倉庫群
で、明治26年(1893年)に、旧藩主であった「酒井家」によって建てら
れました酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、土蔵造りの12棟の
屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか背後を囲
むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温
管理が行われています。







テラス♪


またその昔、秋になると最上川、新井田川を下り、米を満載した小鵜飼船
が次々とやってきて、辺りは活気に満ちあふれたといいます。
又女丁持と呼ばれた女性たちは、米俵を軽々と背負い、船着き場から倉庫
へと運んだといいます。
昭和14年に米の国家管理により米穀取引所は廃止されましたが、山居倉
庫は未だ現役で、庄内経済連の農業倉庫として庄内米を保管しています。
12棟の倉庫の1号倉庫は、現在庄内米歴史資料館として開放されています。

江戸時代の使用されていた碇


西園寺はふらふらと倉庫を散歩したり、おみやげ屋さんで酒田みやげを色々
物色したりしてますた♪

中でも、ケヤキの並木の景色は風情があってよかったでつ♪(・∀・)


ケヤキの並木






さかた海鮮市場♪

酒田港のすぐそばにあり、日本海で水揚げされたばかりの新鮮
で美味しい魚を取り揃えております。とのこと♪


さかた海鮮市場♪


1Fは色々なお魚が並んで売られていますた♪







そして、2Fに行き♪海鮮どんや とびしまへ行き♪

船盛のランチをば食しますた♪
開店は午後の部11:30からなのですが開店1時間前から
すごい行列・・・汗

食すまで長蛇の行列。。。。汁

船盛を食べる頃にはちょっとぐったり・・・・









でもまぁぜいたくな気分に浸れますた♪(・∀・)
【2007.05.19 Saturday 20:11】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 20:11】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/363
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー