良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪比沙家のやきぐりをば食しますた♪の巻♪(・∀・) | main | 西園寺♪春の静岡散策へいってきますた♪の巻♪@三保の松原編♪                                  (・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪静岡の由比町で春の旬♪桜えびをば食しますた♪の巻♪ (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


週末、陽気な天気だったのでちょっくら東名高速
道路で東海道・静岡県あたりをばをふらっとして
きますた♪

富士山♪東名高速道路にて♪


気のままに任せてすいすい〜っと流れること2時間
半・・・・清水ICでとりあえず下りて、由比町あた
りを走っていると由比港漁業協同組合の建物が見え、
そこで桜えびを売っているとのことなのでちょっくら
寄り道してみますた♪(・∀・)


由比港漁業協同組合の漁港♪





由比町は桜えびが名産らしく♪桜えび漁は、毎年3月下旬
から6月上旬の春漁と、10月下旬から12月下旬の秋漁の
2回にわたり行われます。深海性の桜えびは、日中は水深
200〜500mの深さに生息していますが、夜間になると
30〜60mの水深まで上がってきます。そのため桜えび漁
は夜間に出漁し、浅瀬にいる桜えびに網をかけて捕獲します。
漁期中で水揚げがありますと、由比港漁業協同組合直売所で
新鮮な生桜えびがお求めいただけます♪

とのこと♪


西園寺は早速、漁協直営「浜のかきあげや」さんで桜えびの
かきあげをば食そうと思い、店に突撃しますた♪
ちなみに漁協直営「浜のかきあげや」さんは6月初旬のさくら
えびの春漁終了までの期間限定の営業予定らしいので要注意
でつ♪


「浜のかきあげや」さん♪




浜のかきあげやさんのお店の前は沢山の人が並んでいますた♪
気長待つこと30分くらいで順番が回ってきますた音符ヽ(´ー`)ノ

そこで、かきあげ丼 550円と季節のみそ汁 100円を購入♪



かきあげ丼 550円と季節のみそ汁 100円♪ヽ(´ー`)ノ




綺麗なピンク色の桜えびのかきあげ丼♪
うまそうな匂いが西園寺の鼻に、漂ってきまふ♪


早速♪お盆をかかえて港で海を見ながら食してみ
ますた♪



サクっ♪ 




もぐもぐもぐもぐ♪





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 



桜えびの香ばしさとかきあげのさくさく感がまた♪
たまらんです♪


あっぷ♪







(゚Д゚ )ウマー!!




です♪味噌汁の方は、さくらえびが具の味噌汁で
これもなかなか♪具材のワカメも潮の風味と香りが
良かったでつ♪

わずか650円でこんなおいしいものが食べられる
なんて♪西園寺♪びつくりと同時に良い物を食した
満足感で(・∀・)イパーイ♪


食べた後は直売所でちょっとだけ物色して由比港漁業
協同組合さんを後にしますた♪


由比港漁業協同組合直売所♪


春の陽気に、旬のさくらえびを食しに行くのも悪くない
ですよん♪よかったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)







次回も静岡ネタ続きます♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





由比港漁業協同組合
〒421-3111
静岡県庵原郡由比町
今宿字浜1068-2
TEL:0543-76-0001
FAX:0543-75-5423


漁協直営「浜のかきあげや」 3月3日オープン!
■ かきあげ   200円
■ かきあげ丼 550円
■ 沖あがり 250円
■ 季節のみそ汁 100円

● 定休日:月曜及び祝日の翌日
● 営業時間:10時から15時
● 場所:由比漁協内


地 図
【2006.04.24 Monday 13:07】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(1) | trackbacks(1) |
【2008.08.15 Friday 13:07】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
西園寺 さま

はじめまして!
TBさせていただきました。
私が由比を訪れた日は曇り空で、
こんなに大きな富士山が拝めるのかー!!とびっくりしちゃいました。

浜のかきあげやさん、すごい並んでますねー。
一度に20枚ものかきあげを購入している人がいて驚きでした。
| ハシビロコウ | 2007/04/12 11:24 AM |
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/330
トラックバック
春漁真っ只中!桜えびの町、由比港へ
桜えびは、日本では駿河湾でしか取れない海老。日本一の水揚量を誇る静岡県の由比港は、ただ今、春漁真っ盛り!春漁真っ只中!桜えびの町、由比港へ獲れたて新鮮な生桜えびを頂こうと、JRの青春34・・いや、青春18きっぷ(期間限定の、普通電車一日乗り放題切符)
| 衆生所有楽 | 2007/04/12 11:16 AM |




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー