良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪13段目♪@建仁寺編♪          (・∀・) | main | 西園寺♪箱根の強羅へ温泉行ってきますた♪の巻@山田家編(・∀・) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪14段目♪@三十三間堂編♪          (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


京都ネタもいよいよ14段目、本日でラストでありまふ♪
今月は京都ネタを中心で投下させてもらいますた♪

そして、その締めは三十三間堂ネタで行きたいと思います♪

建仁寺からチャリンコで坂を下るように♪スイスイ〜♪と進み
路地から広い通りを出て、豊国神社の前を通り更に進んでいくと
七条通りに出て、すぐ三十三間堂に出ました。


三十三間堂♪



三十三間堂

本堂内陣の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれる。1164年
(長寛2)、後白河法皇が平清盛に命じて創建したが、大火に遭い
焼失。現存の本堂(国宝)は1266年(文永3)に再建されたもの。
堂内には二十八部衆立像(国宝)、風神雷神像(国宝)などに守ら
れて、顔立ちの異なる1001体もの千手観音像(重要文化財)がズラ
リと並ぶ。中心の本尊・千手観音坐像(国宝)は、運慶の長男湛慶
[たんけい]作。

三十三間堂の見どころは、長大な堂内をびっしりと埋め尽くすように
して立つ、千手観音像で左右に10段50列で500体ずつ千手観音立像が整
然と並んでいる様は圧巻です。この1001体の観音像、正しくは「十一面
千手千眼観世音菩薩」といい、頭上には11のお顔をつけ、両脇には40本
の手を持ち、1本の手が25種類の世界で救いの働きをし、40を25倍して
「千手」を表しています。千一体の観音像は、仰いだ角度のままひとりで
に一つのこらず拝めるように安置されており、その中には、会いたいと
願う人の顔が必ずあると伝えられています。



ちゃりんこを駐車場の脇に置くところがありますのでそこに駐輪♪











中にはいると圧倒的な長さの本堂にびつくり。。。(;´Д`)
中学の時の修学旅行以来、1?年ぶりに来ますた♪



大人になってからはお寺とかじっくり見るようになりました。



早速、境内を色々散策しながらデジカメで激写してきますた♪

そして、堂内に入り千手観音像の姿・・・すごい・・

びっしりと観音様が並んでいるのです。一体、一体がおだやかな表情
でした。堂内は何か独特な雰囲気と言うか神聖な感じがしますた。
中央付近で西園寺は蝋燭を寄進して火をつけて蝋立てに置いて拝みま
すた。












一通り、散策して時計を見ると午後2時50分・・・


(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

「新幹線の時間が・・・やばい・・・(滝汗)」


ちなみに新幹線の時間は午後3時36分発です。約50分弱しかない
ということで急いで、境内を出て、ちゃりんこに乗って出ようとしたら
虹が出ていますた♪(・∀・)


雨がふったり、やんだりの繰り返し天気だったので虹が出た模様
虹を見たのもかなり久しぶり♪思わず♪激写♪



虹♪



少々、近道を駆使してちゃりんこをやや飛ばして、京都駅近くにある。
京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)さん京都駅店へちゃり
んこを返却してきますた。

このときの時刻はまだ、3時10分♪

10分くらいであれば駅の構内でおみやげ屋さんで物色できる時間があ
りそうなので、おみやげ屋さんに立ち寄り、お弁当を買いホームに向かい
出発時間の5分前には新幹線のホームにもどることができますた♪


そして、時間通りに新幹線に乗り関東への戻りの帰路につきますた。

今回は2日間の日程でなんともあわただしい行程で体力勝負で色々
見ますたが、帰ってきて疲れが出てしまいしばらく寝込んでますた(ワラ
やっぱり、もう若くないみたいです。。。

次回からは、1日の行程を2,3箇所だけにしぼって1箇所、1箇所を
じっくり&マターリ見れるようにしたいと思いまふ♪
それにしても、どたばたな旅でしたがなかなか楽しかったです。
それに、今回は京都の人が温かく、道案内やら相席になったとき
気さくに会話して頂いたりとちょっとした地元の人とのふれあい
があったことが何より旅での良い思い出となりますた♪
西園寺にやさしく接して頂いた京都の皆様ありがとう
ございますた♪ <(_ _)>

これで西園寺、京都珍道中は本日でおしまいです♪
長々とネタ投下してすいません。。汁

そんなこんなの京都でしたがよかったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)



次回からはまた、いつも通り関東でのネタ投下です♪(ぉ



H17年12月3日撮影


蓮華王院(三十三間堂)(レンゲオウイン(サンジュウサンゲンドウ))

営業時間   8時〜16時30分(11月16日〜3月31日は9時〜15時30分)
料 金   拝観600円
交 通   JR京都駅→市バス206系統で5分、バス停:博物館三十三間堂前下車、
      徒歩すぐ。または京阪電気鉄道七条駅→徒歩5分
駐車場   あり
所在地   京都府京都市東山区三十三間堂廻町
問合せ先   【電話】075-561-0467

【2005.12.27 Tuesday 13:11】 author : 西園寺
| 京都ネタ&京都うまいもの♪(その2) | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2008.08.15 Friday 13:11】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
お疲れ〜
お土産、私のがないのが気になるところだけど、ブログ読んでるだけで京都満喫したよー
うーん、来年は私も行くかな。
チャリ観光もなかなかいいね。
| shao | 2005/12/27 3:46 PM |
長い長い京都ネタ投下おつかれ^^僕も満喫させてもらいましたwお土産は気を長くもって待ってます♪(をいw
| なぎ | 2005/12/27 7:20 PM |
西園寺さん、こんばんは。
京都の旅、とっても楽しく見せていただきました。
濃度の濃い、中身のいっぱい詰まったステキな旅だったんですね。
本当にお疲れさまでした。
| 蒼葉月 | 2005/12/28 1:14 AM |
shao の助<おみやげはかーちゃんに渡してあるから
     受け取ってくれwww
とりあえずは、満喫した♪というより、市内の土地
の相場やらの調査もかねてたのでちょっと夢への
準備と期間と到達までの視察もできて実のある旅行
だったさねー 来年いくのね^^
そかそか、おいらも来年また行くさねー^^


なぎたん<おみやげはあなたへの愛ですww(まて
     やっぱええやね^^京都はまさしく都です♪
     良い気分転換になりますた♪
     なぎたんも休み取れたらいっておいで^^
     

蒼葉月さん<こんにちわん♪
      今回は2日間の中で10箇所ぐらい周ると
      いう、インド人もびっくり!な強行スケジュール
      で体力にまかせて進めてみますた^^
      やはり、周ってみて思ったのですが
      一箇所、一箇所をじっくり周った方がもっと
      満喫し、中身の濃い旅になったような気がし
      ます^^
      次回からは、もっと味わいながら鑑賞しつつ
      京都の土地や文化・雰囲気を感じながら周って
      みようかと思います^^
       
      コメントありがとうございます♪
| 西園寺(・∀・) | 2005/12/28 12:32 PM |
バスガイドです。今度京都に行くので、ネタを探していたらここに行きつきました。情報ありがとうございました。
| バス旅いちばん | 2006/02/22 5:38 PM |
バスガイド様♪

コメントありがとうございます♪
旅のプロのような職業の方から見て頂き
光栄であります^^
西園寺の京都の旅はやや、趣味が偏ってマニアック
な部分もあったと思います。
それでもすこしでも参考になったのでしたら
嬉しい限りです♪
今の時期の京都は寒いと思いますのでしっかりと
防寒対策して旅行をば楽しめと良いですねん♪
この時期の冬の京都♪おいらもいつか行ってみ
たいです^^

また、よろしかったら暇なときなどコメントを
いただけるうれすいです♪


| 西園寺(・∀・) | 2006/02/22 10:47 PM |
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/282
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー