良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪12段目♪@京割烹 祇園「味留」編♪            (・∀・) | main | 西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪14段目♪@三十三間堂編♪          (・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪13段目♪@建仁寺編♪          (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


京都ネタもいよいよ終盤を向かえはじめますた♪
本日で13段目、建仁寺ネタ♪生暖かい目で最後まで
見てやってくださいまし♪


昨日のネタである祇園 味留さんでランチをばしてから
八つ橋で有名な聖護院八つ橋総本店さんで相方のおみやげ
を購入するためにちゃりんこでキコキコ♪
途中、日が出ているのに雨が降り始め。。。1日目と同様
に雨に濡れまくりながら激走しますた。(;´Д`)ノ アゥゥ・・


聖護院八つ橋総本店



お店に着く頃はずぶ濡れで寒い・・汁

お店で購入したものはカーネルというお菓子でつ♪
八つ橋をスティック状にしたお菓子でつ。このネタはまた
後日、別の日に投下したいと思いまふ♪(・∀・)


雨が20分程でやみ、なんとか行動できる状態になったので
次なる目的地♪建仁寺へ向かいますた♪

チャリンコを40分程キコキコしてやっと到着♪途中、人が多いと
ころがあってなかなか進めない所もありましたが。。

*****************************

建仁寺

建仁寺 (けんにんじ)は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派
大本山の寺院。建仁2年(1202年)、鎌倉幕府2代将軍源頼家の
援助を得て、京都における臨済宗の拠点として建立されたのが
建仁寺である。伽藍は宋の百丈山に擬して造営された。
創建当時の建仁寺は天台、真言、禅の3宗並立であった。
これは当時の京都では真言、天台の既存宗派の勢力が強大だった
ことが背景にある。創建から半世紀以上経た正元元年(1259年)
には宋僧の蘭渓道隆(らんけいどうりゅう、鎌倉建長寺の開山)
が11世住職として入寺し、この頃から純粋禅の寺院となる。

******************************

本坊






こちらは 室町時代の建物で、もと広島の安国寺にあり、安国寺恵瓊
が慶長4年(1599年)に建仁寺に移築したもので禅宗方丈建築で白砂
と緑苔と石を配した「大雄苑」と称される枯山水の前庭が有名です♪

西園寺も早速、本坊から入り方丈にある前庭を見にいきますた♪








もの凄い優雅な感じの前庭♪おだやかな波に小島が浮かんでるような
白砂が綺麗で苔の緑と良い感じな味わいがありますた♪

しばらく、(・∀・)ニヤニヤしながら眺めますた♪
庭園はずっと見ていても飽きないですねん♪そのまま1時間ほど眺め
てますた♪ その他に、色々まわり安国寺恵瓊の首塚もお参りして
(武将マニアにははずせない部分・・毛利家の外交担当 僧)
まったりとしながら周りますた♪お庭に落ちていた落ち葉が凄く綺麗
だったので記念に何枚かパンフレットにはさんできますた♪
あとで自宅で余韻を浸るときに(*´д`*)ハァハァするためにwww


実用例、ええ旅やったのぅ〜 (落ち葉を見ながら萌え)



その他の写真もどうぞ♪ヽ(´ー`)ノ



















時計を見たら、2時ちかくだったので最後に周る予定である三十三間堂
へ、そそくさに向かいますた♪





いやはや、禅寺いいですね♪西園寺好きですね♪こういう建物と庭園♪
質素というか飾らない感じのものが(・∀・)
日本の文化の良い部分であるような気がします♪


ぜひ、よかったら行ってみてくださいまし♪



建仁寺(ケンニンジ)

営業時間   10〜16時
料 金   拝観500円
交 通   京阪電気鉄道四条駅→徒歩10分。
     またはJR京都駅→市バス206系統で11分、
     バス停:東山安井下車、徒歩5分
駐車場   あり
所在地   京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町584
問合せ先   【電話】075-561-6363


【2005.12.22 Thursday 11:09】 author : 西園寺
| 京都ネタ&京都うまいもの♪(その2) | comments(1) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 11:09】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
京都駅で多い首塚とかを激走しなかったよ。


| BlogPetの織田上総介信長 | 2005/12/26 10:42 AM |
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/280
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー