良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪11段目♪@本能寺編♪          (・∀・) | main | 西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪13段目♪@建仁寺編♪          (・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪12段目♪@京割烹 祇園「味留」編♪            (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


本日、京都ネタ12段目♪ 祇園 味留さんネタです♪ 

本能寺を後にして、ちゃりんこでキコキコ♪木屋町に流れる
高瀬川の流れを見ながら駐輪所へチャリンコを置いて
四条大橋を渡って祇園の方へ向かいますた。


高瀬川



鴨 川


テクテク歩くと右側に南座がみえますた♪



大和大路通へ入りしばらく行くとそこに今回のお目当て
のお店があります♪

京割烹 祇園「味留」さん♪ヽ(´ー`)ノ





「味留」はハモ料理の名店「高台寺 馳走 高月」の姉妹店で
開店から8年、本店「高月」からの厳格な指導に応え、かつ店
の独自性を創り出していて新鮮な野菜をふんだんに使った料理
や京漬物で作った握りなどなかなか面白いお店です♪

昼は3800円と5000円の季宿膳(にぎり寿司付き)、「おばんざい
コース」(2500円、にぎりは付かない)があります♪

祇園あたりでの京料理が食べられるお店としてはリーズナブルな
部類に入ると思います♪

お店の前の玄関は高級感があってなかなか入りづらい部分が
ありますが、店の中においしいものがあると思えばずんずん
いきませう♪(*´д`*)ハァハァ

玄関に入ると仲居さんが来て席まで通してくれますた。

席につき、カウンターでメニューの説明を受けて今回は
3800円のコースで注文しますた。

厨房ではテキパキとコワモテな職人さんが仕事をこなしてます。
ちょっと雰囲気にのまれそう・・・汁

そんなこんなで程よく、先付がきますた♪



紅葉をイメージした酢物でしたが見た目だけですごく綺麗
でまた、ちょこんと栗がおいてあるとこがまたいい感じです♪

次に野菜とお造り♪






野菜は生であっさりと和風のドレッシングでたっぷり頂き、
お造りの方は梅肉ソースみたいな物で頂きますた♪
これが良い酸味でまた、お造りの身もしまっていていやはや♪
んまい♪ヽ(´ー`)ノ

鍋物は山芋をふんわり仕立て、あんかけっぽい感じになっていて
ハフハフとしながら口に入れるとふわ〜っと溶けていくような
感じ♪これもすごくあったまります♪




そして、いよいよメインの握り♪







新鮮なネタに京野菜や京漬物をアクセントにトッピングした
握りが登場♪見た目も鮮やかながら、良い匂いもします♪
茄子,みょうが,蕪 ,壬生菜など,京ならではの野菜寿司♪
しばらく、眺めてから頂くことにしますた♪
そして、口に入れてみるとぷりっとした身の食感に野菜の
シャキシャキした食感♪今まで食べたことのない握りです♪
また、ネタごとにどの野菜が合うかかなり吟味されている感じ
がします。





特に京漬物の握りは食べてみるともう、1つの握りで京料理の
表現というか京を表現するような印象がありました。

これは( ゚Д゚)ウマー!!

最後に、デザートはみかんでした♪甘くてほど良い酸味で
いい締めになりますた♪


3800円のランチはちょっと贅沢ですが、おいしい京割烹
が食べたいときはこちらで頂いたほうが値段も味も良いような
感じがします。

こちらのお店では料理を目で楽しみ、器を眺め、そして最後に
舌で味わうといった1つ、1つの料理が作品として堪能できる
お店なので全体的な値段としてはリーズナブルな感じがします。

ここは、人にすすめられるお店です♪通いたいお店♪

よかったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)



次回は建仁寺です♪



京割烹 祇園「味留」

味留情報HP♪


■所在地 京都市東山区四条縄手上ル一筋目西入ル
■電話 075−551−2128
  京阪本線四条駅から徒歩6分
■営業時間 昼 11::30AM〜3:00PM
       (ラストオーダー2:00PM)
      夜 5:00PM〜11:00PM
       (ラストオーダー10:30PM)
■定休日 月曜日
■お料理 【昼】

【夜】 「おばんざいコース」 2,500円
割烹 3,800円、5,000円
割烹 4,000円、6,000円、8,000円
■その他 お席 27名(カウンター15名、テーブル12名)
【2005.12.21 Wednesday 10:52】 author : 西園寺
| 京都ネタ&京都うまいもの♪(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 10:52】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/279
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー