良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪10段目♪@イノダコーヒー本店編♪       (・∀・) | main | 西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪12段目♪@京割烹 祇園「味留」編♪            (・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら京都に行ってきますた♪11段目♪@本能寺編♪          (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


京都ネタ本日で11段目♪そろそろ見ている方も
まだ続くのかいよ・・汁
ということになりそうですが、もうしばらくおつきあ
いくださいまし♪( ̄ー ̄)

三条にあるイノダコーヒーから、錦市場に向かいちょっと
おみやげをば購入して、本能寺へ向かいますた♪
錦市場近くの駐輪場から本能寺へ向かうときに駐輪場の
人から近道をば教えてもらいますた♪その道でスイスイ〜♪

おかげですぐに着いてしまいますた♪ヽ(´ー`)ノ



本能寺♪





本能寺

創建は応永22年(1451)、日隆が油小路に建立。その後、上京へ
明智光秀の謀反により織田信長が自決した、本能寺の変は有名。
当時は四条西洞院に30余坊を構える大寺院だった。天正15
(1542)年、秀吉により現在地に移された。創建は応永22
(1415)年。日降上人を開基とする法華宗の寺。本堂は再建
ながら、室町時代の特徴をよく表してる。
境内には信長の供養塔もある。



その当時とは場所が移っていますが、墓所はそのままの姿を今に
残しています。そして、信長所持の太刀が納められているそう
です♪宝物殿には信長の遺品も展示されているので、色々と
戦国時代の品々を見てその時代の文化に触れることができます♪



本堂♪



ここは西園寺にとって自分のことを考える場所♪
色々模索する場所なのです♪

そして、信長公廟でお墓参りすることで自分を奮いたたせるため♪
自分の目標やしたい事の再認識するためでつ♪


信長公廟




かつて、織田信長公は破竹のいきおいで今川氏や斎藤氏との戦いに
勝利し、足利義昭を擁しての上洛を果たす。その後、義昭により
武田氏、朝倉氏、延暦寺、石山本願寺などから成る反信長包囲網が
結成されるもこれを破り、以後は天下布武を進め、楽市楽座、検地
などの政策などをしますた。

西園寺もさまざな問題をうまく立ち回り自分の目標や信念を貫いて
いく人になりたいとそんな人になりたいとその作戦タイムな場所で
でもあるのです♪

西園寺の座右の銘は

人間五十年。下天の内をくらぶれば

夢幻のごとくなり。

一度生を得て滅せぬ者のあるべきか


**********************************************
人間の一生はあっと間に生きている時間を過ぎていく
本当にはかないことだ。
生まれてきて死なない者なんているのだろうか?
**********************************************

前にもこのブログ書きましたがこの一節、は織田信長公が好んで
歌っていた「敦盛」の一節で西園寺はすごく惹かれるというか
共感というとかなり恐れ多いのですが・・・汁 ( ; ゚Д゚)
なんというか生きてる間にどれだけやりたいことでき
るかな?とかものすごく時間について考えさせられる
ものがありました♪


そんなことを考えながら、境内で過ごし信長公の公廟で
手をあわせますた。

今回の旅の目的の1つがここでまた完了しますた♪ヽ(´ー`)ノ

いつかは西園寺も人生の昇り旗あげたいものです。


夢まぼろしには・・したくないなぁ〜(ぉ・・・(;´Д`)

本日はそんな感じで、この次は祇園の味留さんネタです♪




本能寺
住所 京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町522-1
●電話番号 075-231-5335
●アクセス 市バス「河原町三条」下車すぐ
地下鉄東西線「京都市役所」下車すぐ

●拝観時間 6:00〜17:00(宝物館のみ10:00〜16:00)
●定休日 なし
●おすすめ おまもり800円、絵ハガキ300円
宝物図録2,000円、その他念珠、香炉など数点

【2005.12.20 Tuesday 13:42】 author : 西園寺
| 京都ネタ&京都うまいもの♪(その2) | comments(2) | trackbacks(2) |
【2008.08.15 Friday 13:42】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
本能寺の写真を拝見してとても懐かしく思いました。
これから度々お邪魔させて下さい。

とても充実したブログですね。
失礼ながらTBさせて頂きました。
| 大滝三千夫 | 2005/12/23 12:06 AM |
大滝三千夫さん
はじめますて♪当ブログに来て頂き
ありがとうございます。
本能寺の写真みて懐かしく思われた
そうで^^

このブログは気のままで更新している
ので暇な時は見に来てくださいまし♪
だいたいが関東ネタですが^^

カキコやTBはお気軽にカキコしてく
ださいねん♪
| 西園寺(・∀・) | 2005/12/26 8:25 AM |
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/278
トラックバック
弱肉強食の掟
その目の輝きは他人には見えず、自己の内面を研ぎ澄ますためにのみ輝いていた。 そして、世間的な常識や儀礼、秩序を無用のものとする。 信長の眼光がカッと見開いたのは、父の位牌に向かって抹香を投げつけたとき。 ただ一人の理解者でもあった父をなくした信長は
| いにしえに迷う   だて男  建礼門院右京大夫  夢まぼろしの如く | 2005/12/23 12:04 AM |
京都の有名コーヒー店 その2 【コーヒー専科】
今回は、このブログで初めてイノダコーヒについて紹介します。イノダコーヒの柔軟性に
| コーヒー専科〜スターバックス、ドトール、イノダの飲み比べ〜 | 2006/02/15 1:59 AM |




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー