良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪上田市のお蕎麦屋♪刀屋で真田そばを食してきますた♪ | main | 西園寺♪築地市場で散策しながらお寿司食べてきますたの巻♪     @井上(ラーメン)編(・∀・) @ >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪築地市場で散策しながらお寿司食べてきますたの巻♪           龍寿司編        (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

週末♪実家にもどってますた♪
西園寺の母上の買い物のつきあいで西園寺と西園寺妹と
母上とで築地へ行ってきますた♪


築地市場♪




土曜日のお昼まえだったので築地の場外あたりから
人、人、人・・・・・・・(;´Д`)


こんな感じで人(;´Д`)イパーイ



結構な人だかりですた。。。っていうか観光地化してる
ような気がするのは・・・キノセイ??

築地市場のはじまりは、江戸時代初期(1603年頃)、幕府を開い
た徳川家康は、江戸城内の台所をまかなうため大阪の佃村から
漁師たちを呼び寄せ、江戸湾内での漁業の特権を与えました。
漁師たちは魚を幕府に納め、残りを日本橋で売るようになった
のです。それが魚河岸の始まりといわれています。

それからさまざまな過程が流れ、昭和10年2月、築地に広さ22万平
方メートルの東京都中央卸売市場が開設されました。市場へ集まる
生鮮食料品は旧汐留駅から引き込線を通して貨物で、また隅田川岸
壁の桟橋から船で運ばれてきました。
このため扇状の建物が建てられたのです。市場は迅速、公正な取引
を展開し、取引の結果を公表して価格を安定させ、市民生活を支える
大きな力となったのです。

とまぁ簡単な説明ではありまつが。。本題に♪

母上が知っているお寿司屋さんへ行くところを後ろからついて行き、
たどりついた♪お店が龍寿司♪ 龍寿司さんは築地市場の場内にあ
るお寿司屋さん♪(*´∀`)ノ
故・松下幸之助氏の行きつけだったらしいです。


龍寿司♪





「かあちゃん、なんでそんな
           店知ってるんだ???」(;´Д`)



お店に入ると時間帯がお昼近かったので混みこみ。。
気長に待つことにしますた♪


店内♪



30分くらいでようやく席につくことができて、一安心♪
メニューは。菊:2100円、蘭:3500円(7貫1巻)で今回は
蘭と日本酒を注文しますた♪


早速、にぎってもらいますた♪
ちなみに、こちらのお店は箸はでません♪
江戸前の寿司は口に含んだときにホロリと崩れるように柔らかく
握る、だから箸でなく手で、というのがこの店のこだわりとのこと♪

西園寺はいつもお寿司は手で頂いているので違和感ナス♪(・∀・)
中には違和感ある人もいるようですけどそこはお店に方針に従って
手で食べてみませう♪


まずは♪イカとまぐろ(中トロ)




見た目がすんごく綺麗なので食べるのがもったいないくらいです♪
(*´д`*)ハァハァいいながらはやる気持ちを抑えつつ、一口たべたら♪









キタ━━━\(T▽T)/━━━ !!!!!







うまいです♪ ネタが新鮮であるのも当然ながらシャリが口のなかで
ほろほろいくのです♪これ以上のあーだこーだ言うのはあれなので
これは一度体験してみてください♪
一言、言うとしたら口の中は幸せ♪と言うのが精一杯♪


ぶりと赤貝♪
これは、すごいですよ♪ブリはすごく脂がのっていて、プリンプリン
の食感♪赤貝はとっても大きいネタなのに味は濃厚♪




アジと車エビ♪
アジはまったりした味わい♪車エビは身が大きいくて綺麗な処理
した仕事がなされていて、頭にはミソ♪
濃厚なミソは酒に最高♪身の方もミソがちょっとついていてそこが
また良いアクセント♪





アナゴ♪
これはすごかったです♪口にいれたらふかふかジュータンのような
食感でやらかく、また身もあまくツメ(タレ)も最高なあじわいですた♪





最後に余韻にひたりながら、巻物をおいしくたべますた♪




追加に1個だけ、しらすのにぎりを注文♪
しらすの上に岩のりがのっていて匂いが芳香な感じです♪
食べてみるとほろ苦くもまた濃厚な味わいがおいちっ♪(ノ´∀`*)




すっかりご満悦な気持ちのまま♪お店を後にしますた♪
久しぶりに良い物を頂きますた♪



築地にきた際は龍寿司さんにいってみてくださいまし♪
平日が空いていておすすめです♪土曜日はそれなり混雑になりまつ
で覚悟して、気長にまちませう♪(・∀・)



その後は場内を散策して腹ごしらえに浜離宮の方へ散歩しに
いきますた♪そのネタはまた次回♪



築地市場HP


龍寿司

場所・交通 築地駅下車徒歩10分・中央卸売市場内1号館
住所 中央区築地5−2−1
TEL 03-3541-9517
開店時間 7時〜14時(暮れは5時半から開店) 
     日祝休・市場休業日休

【2005.11.28 Monday 13:16】 author : 西園寺
| 和食系 | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 13:16】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/265
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー