良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@銭洗弁財天編      (・∀・) | main | 西園寺♪ちょっくら上田城で紅葉みてきますた♪の巻(・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@小町通り周辺編     (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


いよいよ♪湘南・鎌倉てくてく日記ネタは今日で
とりあえず、おしまい♪

伸ばせるだけ伸ばさせて、小出しにさせて頂きますた♪(ぉ

銭洗弁財天を後にして、空を見上げるともういい感じの明るさ
これは、早々と暗くなる前に鎌倉駅の方へ歩いてどこかで
コーヒーでも飲んで休憩したら帰るかな♪と思い、鎌倉駅方向
の坂をてくてくころが・・うわなにを・・坂を下っていく途中
一軒家になんだか並ぶ人たちが・・


何かな????と思ってふらふらと看板を見ると


雲母(きらら)と書いてありますた。。
雲母といえば、宇治白玉クリームあんみつ(750円)やらが
うまいとこ♪人気の甘味屋さん夕方になっても人は途絶えない
人気ぶり。。。今度、時間ありときにでも寄ってみたいですの
ん♪(*´д`*)ハァハァ


雲母(きらら)




それから途中、佐助稲荷神社に寄ってから鎌倉に到着しますた♪


佐助稲荷神社


佐助稲荷神社
幼少の頃「佐(すけ)殿」と呼ばれていた源頼朝が伊豆の蛭ヶ小島
に流されていたとき、病気になり、3晩続けて同じ夢をみました。
夢の中で、ここの稲荷神が翁の姿に化けて平家討伐の挙兵を勧め
たといわれています。
「佐」が助けられたので「佐助」稲荷の名がついたという
説があります。

境内



鎌倉駅西口に到着♪



鎌倉駅西口



そして、東口に出て小町通りの方へ相方のおみやげをば物色♪


鎌倉駅東口




物色してるうちに、やっぱ西園寺家定番のおみやげを買うこ
とにしますた♪西園寺が仕事で鎌倉に行くことがありますて
その時の献上品はおざわの卵焼き♪(*´д`*)ハァハァ

おざわ♪



卵を8個も使って、ひとつひとつていねいに手焼きした『玉子焼』
は、なめらかなの舌触りなのでつ♪
ダシを含んで柔らかすぎず焼きすぎず、ふんわりジュワッと口の中
でほぐれていって、(゚Д゚ )ウマー!!

ダシがまた、日本酒に合う味でして。。これは帰ってからの一杯が
楽しみでつ♪(*´д`*)ハァハァ
箱詰めのおみやげ用玉子焼1050円

おみやげ用玉子焼♪



端麗で辛口なお酒が合いますよん♪


そして、最後にうまいコーヒーでも飲んで♪帰ろうと♪
寄ったお店はミルクホール
ここのお店は心地よいジャズ流れるお店でまったりできる
お店なのです♪


ミルクホール



また、ここのコーヒーは酸味があるコーヒーなので西園寺好みの味
なので♪好きなのです♪

ちなみにここのハヤシライス♪(゚Д゚ )ウマー!!です♪


ブレンドコーヒー♪(ピーナッツ付き)



30分くらいかけてゆっくりコーヒー飲みながら疲れを癒して♪

江ノ電に乗って、帰路につきますた♪


まだ病上がりしたばかりで本調子ではなかったものの、それなりに
楽しく散歩ができますた♪ヽ(´ー`)ノ
今度はちゃんと早起きして、9時には現地つくようにしてもっと
寄り道しながらまったりと散歩しようと思いますた♪

次回、鎌倉散歩の予定は報国寺あたりにしようかと思いまふ♪


よかったら、皆様も週末は鎌倉でお散歩してみてくだ
さいまし♪(・∀・)




PS・・・帰宅してからの一杯やった♪
     おざわのたまご焼き♪(*´д`*)ハァハァ




玉子焼 おざわ

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 AKビル2階

アクセス : JR横須賀線鎌倉駅より徒歩5分、小町通り
営業時間 : 12時〜18時(LO17時、土日祝LO17時30分)
休業日 : 火(定休日が祝日の場合は営業)
料金 : とりそぼろご飯950円


『玉子焼御膳』1200円
箱詰めのおみやげ用玉子焼1050円


ミルクホール

住所:神奈川県鎌倉市小町2-3-8
アクセス : JR横須賀線鎌倉駅東口より小町通り経由、
      八幡方面へ徒歩5分
営業時間 : 11時〜22時30分(ランチ11時30分〜14時30分、バー18時〜)
休業日 : 年中無休
料金 : チーズケーキセット950円、ランチ1050円〜
【2005.11.18 Friday 14:12】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(3) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 14:12】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
鎌倉歩きいいですね〜。
なんとなく遠くて億劫なんだけど、行ってみたいな。
おざわはやっぱりうちでも定番。
雲母は知らなかったので(つか鎌倉にまったく詳しくない)
今度行ってみたいなあ。並ぶの嫌いだけど。
| タコ | 2005/11/19 10:42 AM |
きのうは寄り道するつもりだった?
また西園寺で住所が散歩すればよかった?
また鎌倉で西園寺が到着されたみたい…
また鎌倉まで楽しみは休憩したかったの♪
| BlogPetの織田上総介信長 | 2005/11/20 10:56 AM |
タコさんの家から鎌倉遠いのけ?
遠いとなかなかおっくうになり気味ですよねん。
鎌倉いいですよん♪古都なのに新しいものと古いもの
がうまくいりまじった町♪

そして、なにげに湘南というセレブ的な土地でも
ありまふ。色々散策すると鎌倉のまわりはコアな
ものハケーソしますよん♪

雲母、西園寺もまだ未体験です。
甘味屋さんはおとこ、しかもおっさんが一人で
なかなか入り難いお店です^^;
しかも並ぶし。。でも白玉たべてみたいな〜♪
| 西園寺(・∀・) | 2005/11/22 4:59 PM |
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/262
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー