良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@高徳院(大仏)編     (・∀・) | main | 西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@小町通り周辺編     (・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@銭洗弁財天編      (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


前回のひきつづき♪

高徳院(大仏)を見学をした後、西園寺はつぎなる
目的地へと向かいますた♪

高徳院の前の道路を長谷駅の反対方向、北へ進み
大仏坂切通しがあるところまで歩きますた♪

長谷駅の方向にもどるとかなりの人でごった返すので
されを避け、静かなてくてく散歩するのには有効なの
です♪(´・ω・`)


山で囲まれた鎌倉には、外との往来のための「切通し」
と呼ばれる山を切り崩して作った通路が7ヶ所ありますて
化粧坂(けわいざか)、亀ヶ谷坂、巨福呂坂(こぶくろざか)
朝比奈、名越、極楽寺坂、そしてこの大仏坂である。
大仏坂切通しの旧道は、トンネルの山上に残されていまふ♪


大仏坂切通し



当時、これら7箇所の「切通し」を封鎖すれば鎌倉は要塞化
して、堅い守りの防衛できたといわれています。

都市自体が要塞化する町はなかなかないと思います。
京都も主要な街道を占めれば要塞化します。西園寺で思いあた
る都市はそのくらいでつ。

大仏坂切通しの脇に階段があります。裏大仏ハイキングコース
の入口があります♪この山道を散策すると源氏山の方から銭洗
弁財天と行き、北鎌倉方面に抜けられます。だいたい距離にし
て2.5kmのコースらしいです。


裏大仏ハイキングコース入り口



ちょうどこの日は朝に雨が上がったので道はドロドロで結構ぬか
るんでますたがそんなことはおかまいなしにずんずんと進んで
いきますた♪ ( ノ∀`)

最初のころは、ずんずんずん♪と山男のように軽快に登れます
たが、すぐにバテはじめハイキングコースから5分くらい行った
ところでぜーぜーと息があがりはじめすた。(;´Д`)


山道




ハイキングコースだから気楽にいけるかと思いますたがこれが
結構きつくて、登山してるような感じですた。。
うっそうとした所なのに人通りそこそこありますたけど女性の
方は一人で歩くのは辞めておいた方が良いと思います。。
(*´д`*)ハァハァ ←な人対策。。(ぉ
そんなこんなで悪党苦戦しながら高台につくと景色の良い所
に着きますた♪そこでしばし、西園寺はおーいお茶の宇治茶
のペットボトルで休憩♪


見晴らしの良い所♪



そこからさらに15分くらい歩くと銭洗弁財天に到着♪




銭洗弁財天宇賀福神社♪




銭洗弁財天は源頼朝がある巳の年、巳の月、巳の日に夢の中で、
宇賀福神という神様に、「この水を汲んで神仏を供養すれば天下
が平和になる」とお告げを受けて、お祀りしたのが始まりだという。
宇賀福神は蛇の体に人の頭をもつ水の神(穀物の神、福の神ともい
われる)で、いつの頃からか、神社の湧き水で洗うとお金が倍増する
と信じられるようになった。この湧き水は、鎌倉五名水に数えられて
いるそうです♪


境内♪



お金倍増とということで西園寺は銭を洗うことにしますた♪
まずはざる借りるには受付で奉納と形で3本のろうそくとお線香1束
を100円で購入します♪


ろうそくとお線香♪







そして、ろうそくと線香を所定の場所であげます。
それから、洞窟のところにある奥宮で銭を洗うのでつ♪ヽ(´ー`)ノ


奥宮♪




西園寺は財布の中身全部をあらいますた♪|゚ノ ^∀^)



銭洗い♪じゃばじゃば〜



じゃぶじゃぶ洗い、タオルでお札を拭いたりしますたが
なかなか財布の中にしまえる状態じゃなかったので。。
お線香をたいてあるところでお札を乾かしてみますた。。。(;・∀・)

線香に近づけて乾かしている内にふと、目の前の壁に
目をやると。。。。(´・ω・`)モキュ



「お金は、ろうそくや線香で乾かさずハンカチなどで
お拭きください。」




看板













あ。。。。!(゜∀゜)









やってもうた。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


みんな考えることは同じなようです。。。。汁

完全に行動を読まれた気分。。。il||li _| ̄|○ il||l



境内2♪




微妙な敗北感にかられながら、つぎたる目的地である
鎌倉方面へてくてく歩いていきますた♪


よかったら、皆様も鎌倉の銭洗弁財天で銭洗ってみて
くださいまし♪(・∀・)


銭洗弁財天宇賀福神社

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス : JR横須賀線鎌倉駅西口より法務局の信号
      右折徒歩20分
営業時間 : 8時〜17時
休業日 : 年中無休
入場料 : なし
料金 : 参拝無料
駐車場 : あり(無料)10台
【2005.11.17 Thursday 16:49】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
【2008.08.15 Friday 16:49】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/261
トラックバック




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー