良い日♪カニ玉♪
 
<< 西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@腰越・かきや本店           (・∀・) | main | 西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@銭洗弁財天編      (・∀・) >>


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@高徳院(大仏)編     (・∀・)
あい♪ど−も♪西園寺です♪(・∀・)

今日はこの間の湘南・鎌倉てくてく日記のつづき♪
腰越のしらす丼の余韻にひたりながら、江ノ電に
再び乗り、車窓を見ると海がこんな感じに広がって
いますた♪


江ノ電の車窓♪



いい感じの景色だったので思わず、激写♪(・∀・)
こういう景色が湘南の魅力の1つなのではないかと
思います♪

海の景色を眺めながら江ノ電に揺られていくのも
また、乙もとい、おつなもんです(ぉ

そして、長谷駅につきますた♪

長谷駅といえば♪鎌倉といえば有名な大仏♪
大仏(-ι-З)があるところです♪

いつもだったら長谷寺行って、弁天堂、弁天窟、阿弥
陀堂じっくりと見学したいところですが、今回は寝坊
してお昼頃、家を出たのでそのまま大仏のある高徳院
へ向かいますた♪


高徳院入り口♪




高徳院

鎌倉大仏の名で親しまれている。大仏の高さは11.31mあり、
現在の金鋼仏は1252年(建長4)に鋳造が始められ、仏像と
しては鎌倉で唯一の国宝に指定されている。完成当時は全身
に金箔が施され、大仏殿内に安置されていたが、その後に
地震や津波で大仏殿が崩れ、露座の大仏になっている。
境内には、大仏を詠んだ与謝野晶子の歌碑のほか、3基の文
学碑が立っている。



大仏様♪



高徳院中に入り、大仏様が登場♪
どっかりと座っていてますた♪あまりにもどっかりと感じ
だったのでなんか落ち着いた感じすらしますた。
西園寺はありがたく、大仏様を拝み一家安泰を願いますた♪

大仏様の後ろの方に座るところがあるので行って、大仏様の
背中をみると。。。。


背中。。。



背中にチャッ○・・?!☆・・うわなにを・・

もとい、背中が開いてますた。。。。汁 (;´Д`)

なんかびつくり。。

どうやら、大仏様の胎内も見学できるみたいです。。
しかし結構、人が並んでいたのでそのまま境内をちょっと
散策して高徳院をあとにしますた♪


境内♪



まだ、鎌倉は紅葉は早いようです♪
この分だと11月末〜12月上旬がいい感じになってる
ころかな〜と思ってます♪

よかったら、週末の散策に高徳院の大仏様に行ってみて
くださいまし♪(・∀・)


次回のネタは大仏坂切り通しから裏大仏ハイキングコース
でてくてくして銭洗弁財天のネタです♪

高徳院
拝観時間 4月〜9月…7:00〜18:00、
    10月〜2月…8:00〜16:30
拝観料 大人200円・小人150円

【2005.11.15 Tuesday 10:48】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(4) | trackbacks(1) |
【2008.08.15 Friday 10:48】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
ガイドブックに大仏の裏に有名な建築物があるので必見!って書いてあったけどそれは見た?
そうだ、「観月堂」っていうの。
私は見忘れたんだよねー。
| shao | 2005/11/15 5:02 PM |
最後の境内の写真が観月堂である。(・∀・)
李王朝の月宮殿を移築したものら
しいが豪華というよりは質素であり
ながら気品のある建物であったよん♪
鎌倉の建築物は簡素で質素装飾な造りが多い♪
そこがまた、鎌倉の建築の魅力♪
さもらい(武士)の国家らしい雰囲気が
かもし出されていて良いのだ♪
これがまた、京の建物で安土時代あたりになると
さむらいの建立した建物の装飾が派手になってくる
という相違を見ながら、建築をみるとまた楽しい
さね〜♪(*´д`*)ハァハァ
| 西園寺(・∀・) | 2005/11/16 8:31 AM |
大仏の背中ショット、あたしも持ってる。
あのお方、汗っかきだからメッシュなんだってさー。
あと長谷寺の地蔵のあたりによくない霊がいっぱいいるから気を付けるようにと、霊感の強すぎる嫁のじいちゃんが言ってた。もう遅かったらゴメンね!
| タコ | 2005/11/19 10:48 AM |
おぉ♪タコさんも背中ショットもってるとは♪
<あのお方、汗っかきだからメッシュなんだってさー。

なるる♪あせっかきだったんのねん♪
おいらも汗っかきお♪(ぉ

長谷寺の地蔵あたりヨクナイ霊ってこわひ;;
切り通しとかその周辺は昔、から合戦場のあととか
あったみたいだからイクナイ霊がおるんかな?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかしこわいのー
そんなこわい土地の長谷も高級住宅が立ち並んでる
のをみると複雑。。。。
| 西園寺(・∀・) | 2005/11/22 5:05 PM |
コメントする









アクセストレードレビュー
この記事のトラックバックURL
http://maedatosiie.jugem.cc/trackback/260
トラックバック
鎌倉で親孝行
自分ばかり旅行して親をどこにも連れて行ってなかったので、近場だけども鎌倉に行くことにした。今は萩が咲き乱れる季節、ということで萩の花が見事な長谷寺へ。 早寝早起きな親に合わせ休日なのにとんでもない時間に起こされ出かける破目に…。とは言っても鎌倉に10時
| shaolijiangzi | 2005/11/15 4:58 PM |




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー