良い日♪カニ玉♪
 


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら尾張(名古屋)に行ってきますた♪2段目@蓬莱軒編          (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

名古屋ネタ第二段目は♪

名古屋名物のひつまぶしのネタをば投下したいと
思いまふ♪(・∀・)


熱田神宮から次の目的場所に行くまでにお腹が空いた
ので何か食そうとことになり、せっかくだから名物な
物♪と彷徨っていたら、電柱にあつた蓬莱軒の看板が・・・




これだ♪と思って、看板の矢印の方向を見ると・・・



↓。。。。。。。。 汁


(;・∀・)「下って・・・もぐれってこと???」






「んな訳、ねーだろ!!」



≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/       ぐはっ 
(西園寺)





うーんと悩みながらうろうろしていたら見つかりますた。







「あつた蓬莱軒」さんはひつまぶし」という名称はここの登録商標らしいです。


店の中に入り、早速♪

蓬莱軒伝統のタレと備長炭で焼き上げた鰻のひつまぶしをば注文♪


ひつまぶし・・・・・・2,520円(税込み)薬味、出汁、吸い物、香の物付



話しながら、待っているとうまそうな♪ひつまぶしの登場♪









うなぎの香ばしい匂いが♪食をそそりまふ♪(*´Д`*)ハァハァ


待ちきれず、早速♪食してみました♪

ひつまぶしの食べ方があるようで、


一膳目はそのままうなぎの味を・・


二膳目は薬味を加えて・・


三膳目はお茶づけに・・


と言った楽しみ方があるそうなので言われたまま
やってみますた♪(・∀・)


香ばしい鰻の味とさっぱりとしたタレ♪そして、蒸してない
のでサクッとした食感が♪








(゚Д゚ )ウマー!!!









関東はうなぎは蒸して、焼くのですが♪西の方は蒸さないで
そのまま焼いて食すそうです♪

焼いたうなぎもこれまた♪(・∀・)イイ!!


うまいもんはうまいのです♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


つぎに薬味をば入れて食すと♪












(゚Д゚ )ウマー!!






芳香な味とシャキシャキとした食感よサクッとしたうなぎの食感♪
これまた♪


最後に出汁をかけて頂くと・・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ






ネ申..._〆(゚▽゚*)ネ申..._〆(゚▽゚*)ネ申..._〆(゚▽゚*)!!









(゚Д゚ )ウマー!!







今まで、こってりとした感じが一気になくなりさっぱりと味
に変わりますた♪そして、ものすごくサラサラとしていて
うまい♪なにか別のメニューという感じすらしてきます♪



いやぁこれは♪うまい♪ひつまぶし恐るべし♪




がつがつ♪とおいしく頂き、蓬莱軒さんを後にしますた♪



普通の量を今回、頼みましたが充分なボリュームです♪

名古屋に行ったときはぜひ、また食べたい味でつ♪ヽ(´ー`)ノ

よかったら、行ってみてくださいくださいまし♪(・∀・)



あつた蓬莱軒(神宮店)

住  所  〒456-0043 名古屋市熱田区神宮2-10-26
電  話  052-671-8686
営業時間  午前11時30分〜午後2時、4時30分〜8時30分
定休日   火曜休
地下鉄伝馬町駅1番出口より徒歩3分

JUGEMテーマ:グルメ







【2008.01.11 Friday 14:25】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(11) | trackbacks(0) |
西園寺♪ちょっくら尾張(名古屋)に行ってきますた♪1段目@熱田神宮編          (・∀・)
JUGEMテーマ:旅行


あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)



皆様、あけましておめでとうございます。m(_ _)m



「とっくに明けて、正月は
    終わってるぞ!ゴルァ!!」





≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/       ぐはっ 
(西園寺)


なんとか無事に昨年は年越し過ごせますた。
今年もなんとか生きてこようと思いまふ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ブログの方の更新も忘れた頃にやってくる生ぬるい体質で
やっていこうと思いますので今年も生暖かいご支援の程
宜しくお願いします♪(*´Д`*)ハァハァ


さて今年、最初のネタは昨年末に自分を奮い立たせるために
勝手に御館様と慕っている織田信長の故郷、名古屋へ西園寺と
3人ゆかいな仲間達でちょっくらいってきますた。


目的は熱田神宮と名古屋のうまいもの♪


正門



熱田神宮

******************************************************
熱田神宮の創始は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の
御鎮座に始まります。第12代景行天皇の御代、日本武尊は神剣を名古屋
市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)で
なくなられました。尊のお妃である宮簀媛命は、神剣をここ熱田の地にお
祀りになられました。
以来伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として篤い崇敬をあつめ、延喜式名
神大社・勅祭社に列せられ国家鎮護の神宮として特別のお取り扱いを受け
る一方、「熱田さま」「宮」と呼ばれ親しまれてきました。
2千年にわたる篤い信仰の歴史を物語るものとして、皇室を初め庶民に至
る多くの崇敬者からの奉納品4千余点が、宝物館に収蔵展示されています。
樹齢千年を越える楠をはじめとする6万坪の境内は、古来「蓬莱島(ほうら
いじま)」の名で知られ、大都会の中心にありながら、静寂(せいじゃく)
で四季の装いあふれる市民のオアシスとして親しまれています。
境内外には本宮・別宮外43社が祀られ、主な祭典・神事だけでも年間70余
度、昔ながらの尊い手振りのまま今日に伝えられています。
******************************************************

熱田神宮は桶狭間の戦いで戦勝祈願した場所であり、2万5千と
いわれる大軍を引き連れて尾張に侵攻した駿河の戦国大名、今
川義元に対し、尾張の大名織田信長が10分の1程とも言われる軍勢
で本陣を強襲し、今川義元を討ち取って今川軍を潰走させた歴史
上最も華々しい逆転劇と言われた非常に有名な戦いであり、織田氏
はこれ以降畿内制覇に向かって急成長していったことで戦国時代の
重要な転機となった所でつ♪


そのご利益においらも、及ばずながらあやかろうと思ったわけです♪
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



本宮




初めて行った、熱田神宮はすごく大きくてびっくりしました。
何よりも雰囲気がまた、厳かで凛とした感じがしました。
ここで約、450年前に御館様が戦勝祈願したのねん♪と色々
と妄想と悦に浸りながら、境内を散策しますた♪

信長塀



西園寺も三十路を過ぎて、ここいらで一旗上げたいと無理な野望
(欲望?)を抱きつつ、現実は討ち取られる・・・状態もそろそろ
終止符を打ち? 飛躍したいのう♪と・・・


その為にも、まだまだエロイ努力とスケベな妄想・・もとい、夢の構想
・野望は続けて行こうと思いますた♪


そのためにしっかりお参りしてお願い事をして熱田神宮を後に
しますた♪


名古屋にいった際、行ってみてくださいまし♪(・∀・)



熱田神宮
住所 〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号

交通 名鉄「神宮前」下車、地下鉄「神宮西」下車

【2008.01.10 Thursday 12:17】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その8 ふらふら散歩市内編2
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

酒田市内のお寺散策ネタ第2弾をば投下♪



浄福寺♪を周って徒歩で海晏寺へ♪(・∀・)


海晏寺



海晏寺
多くの市民の信仰を集める曹洞宗の古刹。近年
大改築により新しくなった海晏寺は、この寺の
シンボル。伝統様式を忠実に引き継ぎ、卓越し
た技術により建設された三重塔は街のシンボル
の1つでもあります。


三重塔



本堂



境内に入るとすぐにシンボルである。三重塔がありまふ♪
綺麗な形した三重塔♪ バランスの良い感じが良いでつ♪
まったりとしばらく、眺めていますた♪(・∀・)


そして、徒歩でてくてくと歩き、つぎに向かったのは相馬樓


相馬樓



相馬樓

相馬屋事件の舞台・酒田を代表する料亭「相馬屋」を庄内大震災の
後に修復・新設。平成8年、国の登録文化財建造物に指定。美術品を
鑑賞しながらお茶が飲める「くつろぎ処」、酒田舞娘の踊りや食事を
楽しむ宴会場があります。


相馬屋事件

相馬屋は酒田の名士(政治家や財界人ら)が「天皇ごっこ」をして派手
に遊び、不敬罪で逮捕された「相馬屋事件」の舞台。



酒田舞娘と聞いて、(*´Д`*)ハァハァ 言いながら建物の前まで行ってみま
すたがまだ日が高いのか、運がないのか、姿はありませんでしたが・・ 
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんとなく京の雰囲気をば、かもしだした感じの建物が優雅ですた♪

今度、訪れたときは是非そこで食事をばしてみたいものです♪(・∀・)



今回、20年ぶりの酒田は子供ときに知らなかったことが一杯の町ですた♪
なかなか奥の深い町でつ♪

大人になって知ることが盛り沢山ですた♪

これにて酒田ネタは終了♪次回からはてきとーに日常ネタ投下♪
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



  「いつもてきとーだろうが!」


≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/       ぐはっ 
(西園寺)





良かったら山形県酒田市に(庄内)行ってみてくださいまし♪(・∀・)



【2007.06.03 Sunday 18:31】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その7 ふらふら散歩市内編2
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

更新遅れてまくり・・・・汁


勝手に気を取り直して♪ネタ投下♪(・∀・)ウヒ


いよいよ酒田ネタも終盤に入ってきますた♪
今回は酒田市内のお寺散策ネタをば投下♪

今回は旅のお供に親類の車をば借りてお散歩♪
軽なので小回りが利いてもってこいの車♪




そして、西園寺には扱いやすいMT車なのでつ♪


まずは市内をうろうろしながら、泉流寺へ♪


泉流寺




泉流寺

奥州平泉の藤原氏没落の際、秀衡の妹「徳の前」という女性が、
36騎の従臣たちを従えて酒田に落ちのびた。
「徳の前」が尼となり「泉流庵」を建てたのが寺の始まりと
いわれる。36人の遺臣たちは、地侍として住み着き、回船問屋
を営んで、36人衆を組織し、酒田の発展に努めた。




こじんまりとしながらも本堂の龍の彫り物はすごく立派で生きて
いるようにみえまふ♪









落ち着いた感じでとっても良い雰囲気♪(・∀・)


つぎに徒歩で向かったのは、浄福寺♪

本間家三代光丘が、寛政12年に(1800年)に寄進した。
京都の東本願寺大谷宗祖廟を模し京都や近江の大工を呼び寄せ
て、莫大な金をかけてつくらせたもので、入母屋唐破風造りの
瓦葺きです。柱の下部が曲がっているのが特長で、建築的には
四脚向唐門と呼び、桃山後期から流行した様式です。
唐門は、耐震構造に重点を置き、たび重なる地震にも耐え、また
火災の多い町ですが、まわりの環境の良さに守られて、本堂との
調和の中にその壮厳美をいまだに保っていまふ♪


唐門







その酒田の本間様は、日本一の大地主としてその名を知られ、田畑
2,000町歩を超え、庄内藩や上杉藩をはじめ、東北の諸藩に大名
貸しをしていました。

  「本間様には及びもせぬが、
         せめてなりたや殿様に」

という俗謡が有名なのです♪



本堂




なかなか立派なお寺♪私財でここまでやるとはすごい
ですねん♪半端なお金持ちではないことがわかりまふ♪


趣もゆたりとした感じで良いお寺です♪(・∀・)


以外と酒田市内の町中には一杯お寺が一杯あるのですね♪
ちょっとした小京都みたいです♪




泉流寺

酒田市中央西町1の30


浄福寺
山形県酒田市中央西町 
【2007.05.28 Monday 21:54】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その6 ふらふら散歩市内編1
あい♪ どーも♪ 西園寺♪(・∀・)


酒田ネタ第6段目♪(・∀・)ウヒ!


市内観光編その1♪〜 ヽ(´ー`)ノ


山居倉庫♪




山居倉庫は、酒田の港へと流れる新井田川の河口付近に建ち並ぶ倉庫群
で、明治26年(1893年)に、旧藩主であった「酒井家」によって建てら
れました酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、土蔵造りの12棟の
屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか背後を囲
むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温
管理が行われています。







テラス♪


またその昔、秋になると最上川、新井田川を下り、米を満載した小鵜飼船
が次々とやってきて、辺りは活気に満ちあふれたといいます。
又女丁持と呼ばれた女性たちは、米俵を軽々と背負い、船着き場から倉庫
へと運んだといいます。
昭和14年に米の国家管理により米穀取引所は廃止されましたが、山居倉
庫は未だ現役で、庄内経済連の農業倉庫として庄内米を保管しています。
12棟の倉庫の1号倉庫は、現在庄内米歴史資料館として開放されています。

江戸時代の使用されていた碇


西園寺はふらふらと倉庫を散歩したり、おみやげ屋さんで酒田みやげを色々
物色したりしてますた♪

中でも、ケヤキの並木の景色は風情があってよかったでつ♪(・∀・)


ケヤキの並木






さかた海鮮市場♪

酒田港のすぐそばにあり、日本海で水揚げされたばかりの新鮮
で美味しい魚を取り揃えております。とのこと♪


さかた海鮮市場♪


1Fは色々なお魚が並んで売られていますた♪







そして、2Fに行き♪海鮮どんや とびしまへ行き♪

船盛のランチをば食しますた♪
開店は午後の部11:30からなのですが開店1時間前から
すごい行列・・・汗

食すまで長蛇の行列。。。。汁

船盛を食べる頃にはちょっとぐったり・・・・









でもまぁぜいたくな気分に浸れますた♪(・∀・)
【2007.05.19 Saturday 20:11】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その5 ふらふら散歩編
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

酒田ネタ第5段目♪まだまだ続きます♪(ぉ

今回は、庄内らしい風景ネタをば投下♪
車をば借りて、近所をふらふらしてみますた♪

田舎の方の駅といえばちょっと昭和な感じが残っている
ローカルな駅の雰囲気が良い味を出していまふ。

まずは、東酒田駅♪



東酒田駅は元々は信号場として開設された駅だそうです。
駅のまわりには民家が数軒とまわりは田んぼだけ。



うっすらと鳥海山が見える♪




利用する人はほとんどいない感じの駅ですが、すごくなつか
しい感じのする駅♪



なんか昔の駅という雰囲気が残っているような趣♪(・∀・)
こういう感じ駅♪西園寺は好きですねん♪
ずっと残してほしい駅です♪

思わず、激写♪





つぎは、東酒田駅からちょっと離れた所にある中平田小学校♪
今はほとんど見なくなた木造の学校♪

中平田小学校


すごくなつかしい感じがしますた♪






良い雰囲気のある学校でつ♪(・∀・)


田園風景♪





ゴールデンウィーク中だったので鯉のぼり♪
最近、みないですね。。こういう風景♪



次回は、酒田市内観光ネタ♪投下します♪
【2007.05.13 Sunday 21:31】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その4 酒田ラーメン♪隆月編
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

今日は朝から暑いですのう。。。。(;´Д`) 
なんでも、気温が28度くらいまで上がるそうです。汁

連休明けて、夏の季節に近づいたような気がしまふ。


さて、本日のネタは酒田ラーメンネタ第2弾目♪
ラーメンショップ隆月さんでつ♪(・∀・)


隆月さんは地元の人に人気のあるラーメン屋さん♪
スープは魚系と鳥ガラのスープを合わせたすっきりスープ♪
営業時間も11:00〜14:50だけなのでお昼時は結構並んでいまふ。


隆月♪



お店に入り、早速♪お腹が空いていたので♪ラーメン大盛り♪680円(*´Д`*)ハァハァ

こちらのお店では大盛りは麺が300gもあるそうで食べ応えがありそう♪



注文すること♪10分くらいでラーメン大盛り登場♪(・∀・)


ラーメン大盛り♪



あつあつのスープから良い匂い♪そして、ラーメンなのにチャーシューが
(・∀・)イパーイ♪ 西園寺感激♪





冷めないうちに食してみると♪



ちゅるちゅるちゅる♪ ちゅるん♪










(゚Д゚ )ウマー!!!












あっさりとしたスープが麺によくからみ♪ また麺がつるつるとすべり♪
やさしい感じのラーメン♪

あっさりとした味なのに味に深みがあり、コクがある。それでいてしつこい
わけではなく後味すっきり♪毎日食べれるラーメン♪

これはうまい♪


300gある麺も気がついてみればあっという間に完食♪
食べるのに夢中なるラーメン♪
酒田にはこんなにうまいラーメンがあるのでつねん♪
うらやましい♪



酒田行った際は是非♪食してみてくださいまし♪ヽ(´ー`)ノ






隆 月
■酒田市東大町3丁目28-1
■TEL/0234-26-1506
■営業時間/11:00〜14:50
【2007.05.09 Wednesday 12:45】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その3
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

酒田市ネタ3段目はまったりとした風景ネタをば投下♪
ひさしぶりに訪れ、まずびっくりしたのが駅前が静か
なってしまったこと。

子供の時は、結構にぎやかな記憶があるのでつが。汗

そして、酒田市郊外に出て行くと、広がる田園風景は
昔のまま♪

すごくなつかしい♪ヽ(´ー`)ノ

と言うことで激写♪


田園風景♪









車で周辺を回ってみると♪ ローカルな感じの良い駅
(・∀・)ハケーン 良い雰囲気をかもしだしていまふ♪

砂越駅♪









そして、親類の家にもどり、おいしい日本酒♪とお鮨♪
に酒田の名物♪孟宗汁をたらふく頂きますた♪ヽ(´ー`)ノ


孟宗汁♪



鮨♪(*´Д`*)ハァハァ




孟宗汁は竹の子の味噌汁に酒粕がはいっていてほんのり
甘い風味が美味♪


あまりのおいしさに調子に乗りすぎ、翌日は二日酔いに
なりますた。。。orz

【2007.05.08 Tuesday 19:46】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その2 酒田ラーメン♪満月編
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

本日は酒田旅情編の第2弾♪ネタ投下♪

酒田市といえば♪省内のお米やら豊富な魚介類やら
お酒やらが有名でつが、ラーメンも有名なのでつ♪(・∀・)

今回は満月さんに行ってきますた♪


満月♪お店♪



酒田でワンタンメンと言えば「満月」というほど昔から有名らしく
県外からも大勢来ているとのことです♪お昼時はすごく混んでるら
しいのでお昼どきは時間を外して行くのが良いみたいです♪

ここのワンタンは1kgほどの生地から長さ約650メートルまでワンタン
の皮を延ばすし、箸でつかんでも崩れることなくトロリと逃げていく
ほどしなやかな弾力性があり、この極薄のワンタンに、昆布や煮干で
とったあっさりスープがほどよく染みて絶品とのこと♪(*´Д`*)ハァハァ

早速、西園寺もワンタンメン(650円)をば注文しますた♪

注文して7,8分でワンタンメンが登場♪


ワンタンメン650円♪(・∀・)



透明感のあるスープからうまい匂いが♪(*´Д`*)ハァハァ








食してみると♪





ちゅるちゅるちゅるちゅる♪








ワンタン・・とろん♪ つるん♪









(゚Д゚ )ウマー!!!










うまいですねん♪スッキリとした魚貝系のあっさりスープに
このつるん♪つるん♪でふわふわ♪ワンタン♪が合いまふ♪




これはうまい♪麺の方もつるつる♪

すごく食べやすいラーメンです♪ヽ(´ー`)ノ


酒田に行った際はよかったら食してみてくださいまし♪(・∀・)ニヤニヤ




 満 月

●住所/酒田市東中の口2-1
●TEL/0234-22-0166
●創業年/昭和35年
●営業時間/AM11:00〜PM4:30
●定休日/毎月2・12・22日
     不定休
●駐車場/35台
●席数/60席 
【2007.05.05 Saturday 17:00】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(1) |
西園寺♪山形県酒田市にちょっくら行ってきますた♪の巻♪(・∀・)           その1
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

皆様♪ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでせうか♪
西園寺はゴールデンウィーク前半は西園寺母上の実家。山形県
酒田市に行ってきますた♪実に中学生以来、20年近くぶりですた♪

酒田市は、山形県の北西部位置し、最上川が日本海と古くから
開けた港町でつ♪


今回は東京〜(上越新幹線)〜新潟〜(羽越本線)〜酒田/約4時間
の行程で行ってきますた♪(・∀・)


MAXとき♪



新潟駅で乗り変えた♪いなほ♪


ビールを飲みながら電車の旅は実によかったです♪(ノ´∀`*)タハー


鶴岡付近車窓から♪農業倉庫♪



20年ぶりの酒田駅♪ 子供のときの駅とは少々印象が・・・
こじんまりした駅。もっと立派だったような・・・




でも、雰囲気はこんな感じの駅ですた♪(・∀・)


新庄行きローカル線♪ 701系



孟宗汁のおぶじぇ♪









デーゼル機関車とラッセル車♪




酒田駅♪


さて、これから西園寺♪珍道中♪IN酒田の旅はどうなることやら♪
乞ご期待♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


酒田市観光ガイド

【2007.05.04 Friday 17:23】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その2) | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセストレードレビュー




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー