良い日♪カニ玉♪
 


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪小田原の北条祭りにいってきますた♪の巻♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

ゴールデンウィーク中盤♪5月3日は小田原の北条祭り
に友人らといってきますた♪ヽ(´ー`)ノ

北条早雲像♪



************************
小田原北條五代祭り

小田原北條五代祭りは、室町時代に約100年にわたり、
小田原を居城として、広く関東を治め、小田原に繁栄
をもたらした初代北條早雲を初めとする五代、氏綱、
氏康、氏政、氏直の栄華を偲ばせる城下町小田原最大
のお祭りです。
このお祭りは、全国でも最大級の規模を誇る約800人か
らなる武者隊、鉄砲隊、騎馬隊を中心に“小田原ちょう
ちん踊り”や御輿、マーチングバンドなど、2000人を超
える大パレードで知られ、例年15万人もの見物客で賑わ
います。パレードは、5月3日(祝)の午後1時、北條鉄砲
衆の銃声を合図に、城址公園二の丸広場から市内繁華街
を練り歩き、勇壮な戦国絵巻を繰り広げます。
*************************




毎年、すごい人が集まりますがその中でも今年は人の集まり
が良かったみたいです♪
しかし、写真をば激写がなかなかできなかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんなこんな中♪写真をば投下♪



今年は開会式や行列の写真が少なめ・・・
また、屋台やらで地ビールなどが売っていたのでしっかり所望しますた♪




あまりのうまさに写真撮る前に・・・一気に飲み干してしまい
ますた(ノ´∀`*)タハー

それから、市内をうだうだ回り、腹の空き具合もよろしくなった
ところで駅ビルラスカまで戻り、2Fにある海鮮茶屋 魚国さんへ
行き、そこで(゚Д゚ )ウマー!!な飯をば所望しますた♪

海鮮茶屋 魚国


西園寺が注文したのは♪特大の御椀に盛り付けされている♪
大名海鮮丼♪(*´Д`*)ハァハァ


大名海鮮丼♪




見た目もさることながら♪食してみると♪






(゚Д゚ )ウマー!!












すっかり満足♪しますた♪


夜は小田原駅近くの相州鳥ぎんさんで一杯♪
やきとりと釜飯♪それに日本酒♪楽しいひと時をば送りますた♪(・∀・)

やきとり♪



【2007.05.03 Thursday 00:54】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪小田原のお蕎麦屋さんで一杯してきますたの巻♪@寿庵編♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

本日のネタは、昨日に引き続き♪小田原ネタ♪
北条五代祭りを堪能して、移動しているときに
お腹が空いたのでどこかで、腹ごしらえをば
しようということになり、何にしよかと友人と
相談しますた♪どうせなら、お酒が飲めるとこ
ろがええよね〜♪となったのでお蕎麦さんに行く
ことにしますた♪
今回は、小田原駅の近くにある寿庵



寿庵♪お店♪



寿庵さんの建物は昔ながらの建物で風格があります♪
大正9年、小田原駅の開業とともに創業、長く皆様の
ご愛顧を賜っております。昔ながらの技と素材で、い
つも変わらぬ味をおとどけいたしておりますとのこと♪

早速、お店に入り♪まずは寿庵さんオリジナルの地酒
寿庵と板わさを頼んで♪ちびちびとやりますた♪



地酒♪寿庵と板わさ♪(・∀・)








ぐびぐびぐび♪







(゚Д゚ )ウマー!!







この地酒はなかなかの味で芳香で口当たりが良くおい
しい♪ また、お酒とかまぼことわさび漬が良く合う♪


板わさ♪



つぎは、天ぬきというものを頼んでみますた♪
これは、そばつゆの中にかきあげが入ったものみたいで
これもまたお酒に合い♪良いつまみになりますた♪


天ぬき♪



良いお酒は良い感じの酔い♪ヽ(´ー`)ノ
そんなこんなでほろ酔いになってきたので
最後に、せいろを頼んで締めますた♪


せいろ♪



お蕎麦もなかなかで♪
コシがあってよかったでつ♪



よっかりよい気分でお店を後にしますた♪

そして、ほろ酔いのまま友人と別れ、帰路に向かいま
すた♪今回は小田原北条祭りも堪能しつつ♪小田原の地酒
も飲めて、有意義な休日ですた♪

小田原は都心からも1時間半くらいで来れますし、お城あり
自然あり、うまいものあり、そして、ちょっと足を伸ばせば
箱根にも近いので温泉に入って、帰りは小田原で観光っての
も悪くないですよん♪

よかったら、行ってみてくださいまし♪(・∀・)








寿庵

【錦通り】小田原市栄町2-1-26 
TEL    0465-22-2862
営業時間 11:00〜20:00 無休

【2006.05.09 Tuesday 15:01】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
西園寺♪今年も♪小田原北條五代祭りに行ってきますた♪の巻♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

皆様♪GW(ゴールデンウィーク)いかがだった
せうか?それぞれ旅行にいったり、家に引き篭もった
りと各自、楽しんで過ごしたと思いまふ♪ヽ(´ー`)ノ

西園寺も5月3日に小田原北條五代祭りに行って
きますた♪

************************
小田原北條五代祭り

小田原北條五代祭りは、室町時代に約100年にわたり、
小田原を居城として、広く関東を治め、小田原に繁栄
をもたらした初代北條早雲を初めとする五代、氏綱、
氏康、氏政、氏直の栄華を偲ばせる城下町小田原最大
のお祭りです。
このお祭りは、全国でも最大級の規模を誇る約800人か
らなる武者隊、鉄砲隊、騎馬隊を中心に“小田原ちょう
ちん踊り”や御輿、マーチングバンドなど、2000人を超
える大パレードで知られ、例年15万人もの見物客で賑わ
います。パレードは、5月3日(祝)の午後1時、北條鉄砲
衆の銃声を合図に、城址公園二の丸広場から市内繁華街
を練り歩き、勇壮な戦国絵巻を繰り広げます。
*************************



去年も見に行って、良かったので今年も見に行くこと
にしますた♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


今回は、静岡県にいる友人も一緒に見学♪ヽ(´ー`)ノ

小田原駅に10時半くらいに待ち合わせ♪いざ♪小田原城へ♪
早めにいったので前の方に出陣式の席を取ることに成功♪

12時半に始まる出陣式が始まるまでまだ、ちょっと時間的
に余裕があったので西園寺が用意したワンカップではありま
つが小田原のお酒をば用意したので二人でまずは乾杯♪をば
しますた♪(・∀・)


小田原のお酒♪酒匂川♪



ほろ酔いになった頃に、出陣式が始まり♪まったり観戦♪
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


出陣式♪



出陣式も程なく終り、つぎは武将達の行列は市内を練り歩く
ので、今度はこっちを見に行こうと移動を開始♪
小田原城の前や駅近くの商店街は人ごみがすごいので、人が
少なめの所へ行きますた♪今年は国際通りからの見ることに
しますた♪現地についてみると少なめと言うかほとんど人
がいません♪これならゆるりと見れそうです♪ヽ(´ー`)ノ


そして、音楽隊・武者隊・まち衆隊が来ますた♪


陸上自衛隊第一音楽隊♪



川崎消防音楽隊♪



女騎馬武者隊♪




風魔忍者隊♪かわいいですね♪(・∀・)




手作り甲冑隊♪これ、紙やダンボールでできてるそうです♪
すごいですねん♪



北条早雲♪(現小田原市長♪)



北条氏綱♪



北条氏政♪



黄梅院♪(姫 武田信玄の娘♪)



瑞渓院♪(姫 今川氏親の娘♪)



北条鉄砲隊♪




パレード自体は大体、30分くらいでみんな通り過ぎますが
その間にいっぱいの人が通り過ぎるので最後まで見ていると
結構、ぐったりときますた・・・汁

ぐったりときましたが今年も見れたと言うことで満足♪ヽ(´ー`)ノ
いつかは、西園寺もあの甲冑を着て参加してみたいものです♪


大昔、西園寺のご先祖様は北条家と戦っていましたなんて・・・内緒♪(まてw

小田原北条五代祭りはパレードの他に銅門会場で小田原城名物市もやって
いて小田原の名物をばおみやげなんか購入できるみたいですのでよかったら
また、来年にでも行ってみてくださいまし♪(・∀・)




次回は、小田原のお蕎麦屋さんで一杯しますたの巻でつ♪
お楽しみに♪(*´д`*)ハァハァ




【2006.05.08 Monday 17:02】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(3) | trackbacks(1) |
西園寺♪小田原で♪(゚Д゚ )ウマー!!な、おはぎをば食しますた♪の巻♪@甘味喫茶 岡西 編    (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


桜の見頃もぼちぼち終りに近づき、学校とかでは
入学式なんか今日からあるみたいです♪
西園寺にもピカピカの1年生の時代がありますた。(ぉ
そして、年月を重ねて逝く上でだんだん汚れても
いきますた。。www




「夢も希望もないこと言うな!!ゴルァ!」


≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/       ぐはっ・・
(西園寺)



そんなこんなではありますが(どんなだ?ww)
新生活送る皆様♪ガンガッテくださいまし♪(・∀・)



さて、本日のネタは♪前回の続きというか小田原でおみやげで
買った物のネタ投下♪

小田原の駅近くにある。小田原ダイヤ街商店街にある老舗の
甘味喫茶 岡西さん♪ここのおはぎは大きくて、おいしい♪と
地元の人のあいだでは有名なお店なのです♪1個200円♪
遠方からわざわざ買いにくるお客様もいるそうです♪
西園寺の会社でも結構で有名でして毎月、都心から買いに
言っている社員の人がいますた♪ヽ(´ー`)ノ
そして、ここのお店の娘さんと相方は(小田原の娘)幼なじみなの
で子供の頃から良く遊びに行って岡西さんのおはぎを食していたそ
うです♪その相方が、「最近、○っちゃんちのおはぎ(岡西さん)食
べてないので食べたいのだ〜」(ノ´∀`*)
と言っていたを思い出したので西園寺は、小田原城で花見の帰りに
寄ってみますた♪魚国さんの向かいあるお店♪
お店に顔を出したら、店の娘さんに「あら、○○ちゃん(相方の名前)
の旦那さん♪」 それからちょっとだけ、たわいもない話をして
御土産におはぎをあんこ・きなこ・ゴマと1個ずつ購入しますた♪
そしたら、知り合いってことでサービスしてくれますた♪
西園寺は、お礼を言いつつ♪今度はお店の中でゆっくり立ち寄ると
約束をしてお店を後にしますた♪(・∀・)

それから、家に戻り♪相方に献上♪

相方は


ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ と喜んでますた♪開けてみるとこぶし大くらい
の大きなおはぎが登場♪うまそうです♪早速♪食してみますた♪


岡西のおはぎ♪








(゚Д゚ )ウマー!!






甘すぎず、マイルドな餡子♪そして、食べ答えタプーリなおはぎ♪
うまいです♪かすかな塩味もまたまた♪






岡西さんのオリジナルの生餡(なまあん)から作っているそうで
こしあんに見えるが、潰し餡なんだそうです♪(相方談)
そして、何か昔食べたおはぎの味のようなどことなくなつかしい味
に感じますた♪ 西園寺♪好きですね♪こういう味♪


そして、こちらで販売されているお団子もまた(゚Д゚ )ウマー!!との
ことなので今度はお団子を御土産にしよかと思っていまふ♪


小田原の城下町でお散歩して疲れを癒すには甘味処 岡西さんで
おはぎやら御団子を食して(・∀・)マターリするのもよかと思いまふ♪
良かったら、行ってみて食してみてくださいまし♪(・∀・)



甘味喫茶「岡西」

小田原市栄町2−9−15
電話(0465)−22−4067
営業時間  午前10時〜午後6時
      第2・3の金曜日がお休みです。

地 図 
【2006.04.05 Wednesday 13:38】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪小田原城の桜を見に行ってきますた♪の巻♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


週末、小田原へ行って、小田原城で桜見てきますた♪
ここ最近♪毎年♪小田原城の桜を見にいてます♪(・∀・)
天気良く♪気温も暖かく♪花見日和でございますた♪
今回は、静岡からの友人もご一緒に桜をば見ますた♪


小田原城♪





最初は小田原城を散策しつつ♪場所探しとそして、
二の丸付近では、フリーマーケットやら色々なイベント
なんかがやってますた♪(・∀・)
西園寺もついつい、なつかしの80年代に販売された
ウォータラインシリーズ(戦艦とか)なつかしのプラモ
を物色して、ついつい8個ほど購入♪( ノ∀`)タハー


フリマ♪





そかれら花見♪そして、久しぶりの再開を祝して♪お互い、
お酒を持参して、小規模ながらの宴会♪ヽ(´ー`)ノ
つまみは小田原といえば蒲鉾♪紅白の蒲鉾やらを用意♪
マッタリしながら銅門付近で呑みますた♪


銅門付近♪



蒲鉾♪



花見の状況♪伏見のお酒♪(1カップ♪)



駅弁♪金目鯛のあぶり寿司♪(*´д`*)ハァハァ



そして、ほろ酔いになったところで小田原の町をふらふら
しつつ、今度は夜の宴へ雪崩れ込んできますた♪


小田原城お堀の桜♪



夜の宴の場所は、味澤♪


ビール♪


ここは、お店が綺麗で立派♪そして、味もおいしく♪値段もなかな
かリーズナブルなのです♪

じゃこと揚げゆばと水菜のサラダ♪



ハンバーグ♪



タコのカルパッチョ♪



梅茶漬け♪


そこでまた、だらだらと宴をしてマッタリ過ごしてきますた♪
お互いに♪前半飛ばして、後半体力が続かず、ボロボロですたが
それはそれで良き思ひ出だったのではないかと思いまふ♪


しかし、お城に桜♪なかなか♪風情があってよかですねん♪
もう、桜の見頃はそろそろなくなってしまいますが、お城の見ごろは
いつでも見ごろなので小田原城を見に小田原まで散策するのも良い
ですよん♪良かったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)


桜♪




居酒屋 味澤
小田原市栄町2-7-23
TEL 0465-23-6645
17:00〜24:00 無休
【2006.04.03 Monday 12:16】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪友人と小田原で観光&一杯してきますた♪の巻         (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪

今日は、先週末行ってきた小田原ネタです。(・∀・)
静岡にいる友人、まーさんと小田原めぐりしてきますた。

その日は曇り空ではありますたが気温の方は過ごしやすい
温度でつた♪


11:30ごろ、まーさんと小田原駅で合流しますた♪
実は西園寺、休日と平日のダイヤを勘違いして30分の大遅刻。。汁
あのときは失礼しますた。。。まーさん。。。


まーさんと待ち合わせた小田原駅構内



まずは、小田原城に行く前に腹ごしらえとお城通りにある。
すし処 吟海屋で地魚のにぎりでも思い寄りますた♪

すし処 吟海屋


すし処 吟海屋さんは小田原の老舗鮮魚屋店「魚國商店」の直営
のすし処です。魚店直営店ならではのその日に小田原漁港から水
揚げされたばかりの新鮮なネタを回転ずし並みのリーズナブルな
値段頂けます♪
そしてその地魚のにぎりは店一番のお勧めで相模湾で当日水揚げ
された季節の地魚10貫とみそ汁のセット♪
数量限定となっておりまふ♪

地魚のにぎり


まずは、ご挨拶代わりの一杯ということで日本酒で一杯やりながら
過ごしますた♪

味の方は、



神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



いやぁこれはうまい♪新鮮で身がぷりんぷりん♪
鯵も脂のりまくってうまかったです♪特に相模湾はしらすがよく獲れる
ので新鮮なしらすがとれた時だけしらすのにぎりがいただけるのです♪
しらすのにぎりはほんと絶品♪

あっぷ♪



ほろ酔い気分でお店をあとにして、小田原城に向かい色々と西園寺の
うざいぐらいのうんちくにまーさんは、ほむほむと付き合ってください
ますた♪

小田原城



その後、小田原ちょうちん祭りの会場である、小田原城の二の丸広場
に向かい♪屋台を物色しながら散策していたらのどがかわいてきたので
またまたそこでキリン端麗とお好み焼で一杯しながらマターリしますた♪
休日にお城をみながらの一杯はほんとたまらんです♪(*´д`*)ハァハァ

小田原城門 銅門


つぎに、更なるほろ酔い×2の状態でフラフラと小田原市内を物色www
おしゃれ横町の一角にある北条氏政・氏照の墓所に行きますた。

※写真は撮影するのわすれますた。
 詳細の書かれたHPをリンクします。

豊臣秀吉の小田原攻めにより、開城を決意した城主・氏直は高野山に
追放されましたが、代わりに氏直の父・氏政と氏照兄弟が責任をとって
切腹させられました。

幸せの鈴は墓所に置かれている2つの箱の中に、鈴が入っています。
この鈴に願いをかけて持ち帰ります。願いがかなったら、この場所に
返しに来ます。ここに眠る北条氏政、氏照は、長引く秀吉との攻防戦の中、
戦渦にまみえる領民を思い、開城を決意されたと伝えられています。
願いがかなったら、幸せの鈴を結びに来てください。幸せの鈴が一杯になれ
ば、ここに眠る領主への、なによりの供養となるとのこと♪
お墓をお参りしたあと幸せの鈴をいただきますた♪


もう良い気分な状態なのですっかり写真を撮るの忘れています。。。(゚Д゚;)

そのあとはしばし、ドトールで休憩してからガンプラ売ってる所を
探しに駅ビルのラスカでフラフラフラ〜
結局、ガンプラ売ってるところはなかったのですが・・(´・ω・`)ショボーン
仕方なく、本屋に行ってちょっくら時間つぶし♪

そのとき、地震に遭遇しますたがおいらとまーさんは武将の本に夢中(ぉ
二人で武将みながら「うはうは♪」いってますた。

時間もちょうどよくなったころ♪
栄通りにある味澤で一杯♪
ここでは、じっくりと飲みますた♪一の蔵や上善♪その他の日本酒
8合とビールを飲みなかなかの会食とあいなりますた♪ヽ(´ー`)ノ

味澤で喰らったものの一部を披露♪

ビール



納豆オムレツ



さよりのたたき



御殿場ソーセージ盛り合わせ


湯葉とチーズ揚げ


おくらベーコン巻き



かなり良い気分となった西園寺とまーさんは小田原駅に向かい
またの再開を約束をしてそれぞれの帰路に向かいますた♪
まーさん、こんな西園寺におつきあいして頂きありがとうございますた♪
また、是非飲みましょうねん♪( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、こう書いていくと飲んでばかりの1日ですた。。汁
まぁたまにはこんな日もアリだと思います♪

いやはや♪ちょうちん祭り見に行く予定が只の呑んだくれ1日コース
になってしましいますた♪( ノ∀`)

これにて一件落着♪




「話を勝手に締めるなー!!」


≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/       アウッ 
(西園寺)



その後、帰りが大変だったのは先日、ネタ投下したとおりです。(ぉ


すし処 吟海屋

小田原市栄町1-1-17 セレーノビル2F
TEL 0465-22-1234
11:00〜14:00 17:00〜22:00(オーダーストップ 21:30) 第2水曜休

小田原駅前お城通りセレーノビル2F
毎週水曜定休日
営業時間
AM11:00〜PM3:00
PM5:00〜PM10:00(オーダーストップ9:30)
◆ ランチ 650円〜1500円
◆ お好みにぎり 60円〜350円(1貫)
◆ 大漁にぎり 1000円
◆ 地魚にぎり 1600円
◆ 吟海丼 800円
◆ 日替わりにぎり・おつまみなど


居酒屋 味澤
小田原市栄町2-7-23
TEL 0465-23-6645
17:00〜24:00 無休
【2005.07.27 Wednesday 08:45】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(1) | trackbacks(0) |
西園寺♪小田原でおいしい親子丼ハケーンの巻♪関鳥編♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


昨日の小田原ネタにひきつづき本日も
そのつづきをばネタを投下したいと思い
まふ♪小田原北條五代祭りを見て、銅門
の広場でお買い物を&つまみ食いを終えて
つぎは、お腹が空いたので何かおいしいもの
でもと思い♪何にしよかと考えていますた♪


とりあえず、今日は人も多いので駅の近くの
お店と城の通りのお店は避けようと選択して
いたら♪

ちょっと離れた所に親子丼がおいしいお店を
思い出しますた♪( ̄ー ̄)ニヤリ


銀座通りの方へてくてく歩くと栄町1丁目に
関鳥さんという♪鶏肉専門のお店があるのでつ♪
そこの親子丼はなかなかうまいのです♪

関鳥お店♪



関鳥さんは小田原で鳥を扱って100年余りでいつも
変わらぬもてなしと、昔ながらの味を守っているそ
うです♪(* ^ー゚)


関鳥さんの方へテクテク♪
午後2時半くらいにお店にいったら常連さんがお店の
主人と話ながら一杯やってますた♪

なにやら下町の居酒屋っぽい雰囲気♪西園寺はこんな
雰囲気が好きでつ♪

早速、奥の座室に陣取り♪親子丼の上♪(700円)
を注文♪待つこと7,8分くらいで♪

親子丼が登場♪(*´д`*)ハァハァ


親子丼の上♪



卵をとじた所の中心に更に卵黄が1つ乗っかってますた♪
なんともうまそうです♪

卵黄に箸を入れて割り、その上に御飯をつけて食べてみると♪



アップ♪









キタワァ━━━━(n‘∀‘)η━━━━ !!!!!






うまいでつ〜♪



お腹空いてこともあり、かっつん♪かっつん♪と
かきこんで食べますた♪( ノ∀`)


味は全体的に薄味です♪これは西園寺好み♪


鶏肉のもなかなか♪肉のなかにたまにコリっコリって
した食感がありました♪

どの部分のお肉なんでせうか?(・∀・)

そんなこんなであっと言う間になくなりますた♪

食べた後、お茶を一杯すする時に食べたのう〜と
いう満足感がありますた♪

そして、お店の人と2言、3言話してお店を後に
しますた♪実に気さくな方々ですた♪


いやぁ〜ひさしぶりにうまい親子丼ですた♪

ここで一杯やりながら焼き鳥たべて♪それから親子丼で
締めるのもいいなぁ〜♪と思いますた♪


小田原来た際は行って見てくださいまし♪(・∀・)



関鳥

【大工町】小田原市栄町1-18-1 
TEL 0465-22-5960
11:00〜19:00 水曜日休

メニュー

玉子丼(並/上) 550円/600円
親子丼(並/上) 650円/700円
モツ丼(並/上) 650円/700円
カツ丼(並/上) 800円/850円
キジ丼(並/上) 800円/850円
大盛り玉子丼(並/上) 650円/700円
大盛り親子丼(並/上) 750円/800円
大盛りモツ丼(並/上) 750円/800円
大盛りカツ丼(並/上) 900円/950円
大盛りキジ丼(並/上) 900円/950円
大盛り天丼 1,050円

焼鳥 400円
モツ煮 400円
モツバター 450円
親子煮 500円
オムレツ 450円
チキンカツ 500円
特製チキンカツ 900円
立田揚げ 550円
から揚げ 600円
エビフライ 900円
エビの塩焼 900円
天ぷら 900円
お刺身 900円
お吸い物 150円
お味噌汁 150円

その他いろいろあります♪

地 図
【2005.05.06 Friday 11:16】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(1) | trackbacks(0) |
西園寺♪小田原北條五代祭りに行ってきますた♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

連休も今日でひと段落してしまいますねん。。。

西園寺は5月3日に小田原北條五代祭りに行って
きますた♪

************************
小田原北條五代祭り

小田原北條五代祭りは、室町時代に約100年にわたり、
小田原を居城として、広く関東を治め、小田原に繁栄
をもたらした初代北條早雲を初めとする五代、氏綱、
氏康、氏政、氏直の栄華を偲ばせる城下町小田原最大
のお祭りです。
このお祭りは、全国でも最大級の規模を誇る約800人か
らなる武者隊、鉄砲隊、騎馬隊を中心に“小田原ちょう
ちん踊り”や御輿、マーチングバンドなど、2000人を超
える大パレードで知られ、例年15万人もの見物客で賑わ
います。パレードは、5月3日(祝)の午後1時、北條鉄砲
衆の銃声を合図に、城址公園二の丸広場から市内繁華街
を練り歩き、勇壮な戦国絵巻を繰り広げます。
*************************

戦国時代、小田原城を居城した北條氏は

北条家は一般に、鎌倉時代の執権・北条家と区別するため
に「後北条家」と呼ばれていまふ。もともと、初代・早雲
の時に京から今川氏の客将として流れてきたらしく、今川
氏の家督争いを解決して、自立への道を進み始めます。早
雲のあと、五代百年にわたり北条家は関東の有力大名とし
て成長しますが、豊臣秀吉に反抗し、天正十八年(1590)
に滅亡しまふ。。。

もともと、北条早雲というお方は伊勢新九郎長氏とという名
で室町幕府八代将軍義政の弟義視に仕えていたが、やがて駿河
の今川義忠の所に移り、義忠死後の家督争いを解決し、氏親を
当主とした。そののち、伊豆に侵攻して自立し関東を窺う。
明応四年(1495)には大森藤頼を鹿狩りと称して騙し、小田原
城を労なく手に入れる。永正十三年(1517)には相模平定を成
し遂げた。「早雲寺殿廿一ヵ条」の制定や検地の実施など政策
面でもやり手の名将でなのでつ。


と。。前フリはこのくらいにして♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

お昼ごろ小田原城に行くと人がすでにイパーイ。。(゚Д゚;)

出陣式はすごい迫力で火縄銃の音や太鼓の音が聞こえますた♪
聞いてるだけでなんかそわそわというかお祭りのわくわくとは
また違ったそわそわでつた。。(ぉ


出陣式の様子♪


西園寺のご先祖様もあの時代はお侍様だったので血が
騒いだのでしょうか???(・∀・)ワラ

たぶん、おいらの落ちつきのない性分が出ただけかも
知れません♪(ぉ ( ノ∀`)タハー

出陣式が終わって北条家譜代の武将達が歩いてきますた♪


北条早雲様♪



女武者騎馬隊♪勇ましいでつねん♪






かわいい忍者隊♪風魔衆???


※北条家には風魔小太郎という武将がおりまして彼は風魔衆と
いう忍者部隊の長で率いています。彼らは北条家の主の命で
いろんな所で諜報活動やゲリラ活動をしていました。
忍者というと伊賀・甲賀が有名ですが風魔衆も有名なのでつヽ(´ー`)ノ

姫様部隊♪



北条家譜代の武将達♪



北条家鉄砲隊♪


見ているだけですごい迫力ですねん♪
すえての武将達や音楽隊・神輿のパレードだけで結構時間が
かかりますた。。(;・∀・)

終わったあとはぐったりだったので城の中にある銅門広場で
色々なお店が出店してるのでおみやげ買ったり♪お城を眺めながら
ビール飲んだりしますた♪

そんな、お祭りですた♪

なかなか楽しいひと時ですた♪(・∀・)
良かったら、行ってみてくださいまし♪

【2005.05.05 Thursday 17:34】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪週末、電車の旅♪早川&小田原へ散歩の巻♪小田原編(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


今日は、昨日の続きで小田原編♪
早川から東海道線でもどり、小田原駅を降りて
まずは、小田原といったら小田原城へヽ(´ー`)ノ

駅から歩くこと10分くらいで着きます♪

ここで城マニアな西園寺の簡単な小田原城の説明をばw



*********************
小田原城

小田原城(おだわらじょう)は、神奈川県小田原市にあった
戦国時代から江戸時代の城でつ。

もともとは相模国の豪族土肥氏一族の居館で、室町時代に
大森氏が奪った。1495年、伊豆を支配する北条早雲が大森氏か
ら奪い、以来北条氏政、北条氏直父子の時代まで戦国大名
後北条氏の5代95年にわたる居城として、南関東の政治的中心地
となった。

後北条氏は、居館を現在の天守の周辺に置き、後背にあたる八
幡山を詰め城としていた。第3代北条氏康の時代には、上杉謙
信、武田信玄の攻撃を退け、戦国時代屈指の堅城ぶりを誇った。
後北条氏の時代に、小田原城は、八幡山から海側に至るまで小
田原の町全体を総延長9kmの土塁と空堀で取り囲んだ惣構えを
もつ、それまで類を見ない大規模な城郭へと拡張されますた♪
当時全国で最大規模の大きさでつ♪1590年(天正18年)、豊臣
秀吉が天下統一の仕上げとして後北条氏と開戦し、小田原城を
攻撃した。小田原征伐と呼ばれるこの戦役において秀吉は
圧倒的な物資をもって取り囲むととともに別働隊をもって関東
各地の後北条氏の支城を各個撃破し、篭城戦によって敵の兵糧
不足を待ち逆襲しようとした後北条氏の意図を挫き、3ヶ月の篭
城戦の末ほとんど無血で開城させた。この篭城戦において、北条
側が和議と抗戦継続をめぐって議論したが一向に結論が出なかっ
た故事が小田原評定という言葉になっている。
戦後、後北条氏の領土は徳川家康に与えられ、江戸城を居城として
選んだ家康は腹心大久保忠世を小田原城に置いた。
以後、17世紀の中断を除いて明治時代
まで大久保氏の小田原藩が小田原城を居城とした。現在の小田原
城址の主郭部分は、大久保氏時代に造営されたものである。
小田原城址は小田原城址公園として公園化され、復興天守が戦後
に建築されている。天守閣の頂上からは太平洋や笠懸山の石垣山
城がよく見える。

******************************

とまぁ長々と書いてしまいましたが・・・汁

それだけ、小田原城は実すごかったと書きたかったのです♪(・∀・)
実際に小田原城の天守閣には博物館みたいになってるので
中に入って歴史のお勉強もできまふ♪

小田原城天守閣♪




入り口♪





一番上まであがると相模湾を一望できます♪


房総方面♪



伊豆方面♪



すごく綺麗な海や景色が見えました♪西園寺はちょっと小田原城が
欲しくなってしまいますた♪( ノ∀`)タハー

っていうか買えませんね。。(゚Д゚;)ガクガクガク


城内の桜を満喫しながら散歩をしますた♪

それから常盤木門、銅門周り♪最後は正面入り口の方へ出て小田原
市内にもどりました♪

常盤木門♪



銅門♪


今はありませんが、昔は小田原城の中に小学校があったそうでつ♪
その名も城内小学校といったそうです。

このネタはうちの相方から教えてもらいますた♪(・∀・)ニヤリ

小田原は相方の故郷であり、城内小学校出身だったそうでつ♪
お城の中に小学校♪西園寺にとってはちょっと羨ましい話でした♪

城内♪


正門入り口♪


それから、おみやげに菜の花の寄り♪
この時期販売のさくらまんじゅう♪を買って、乾物屋で籠清のさくら
というかまぼこを購入して、小田原を後にしますた♪

さくらまんじゅう♪


アップ♪




今回は、マターリ(・∀・)と電車の旅でおいしいものハケーン(・∀・)とテクテク
散歩の旅もなかなか悪くないですよん♪

よかったら行ってみてくださいまし♪




小田原城址公園

住 所:神奈川県小田原市城内
交 通 : 小田原駅から徒歩10分
詳しいお問い合わせ
   小 田 原 城  0465−23−1373
   小田原市観光課  0465−33−1521

開館時間
・午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日
・12月29日から1月1日まで

【2005.04.12 Tuesday 13:30】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(1) | trackbacks(1) |
西園寺♪週末、電車の旅♪早川&小田原へ散歩の巻♪早川編(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


週末、天気が良かったので桜&海でも見に散歩しよう
と思い、早川&小田原に行ってきました♪


西園寺の所から小田原まで電車で揺られる事1時間
くらいで着きまふ♪(・∀・)ガタンゴトン♪


今日はそんなこんなで早川編♪ヽ(´ー`)ノ

たまには小田急線で電車の気のまま旅♪
ちょっと旅情気分に一番前の運転席から景色を見てますた♪
子供の時以来で、一番前から見える車景が好きで子供
の時は電車に乗るいつもと一番前の運転席の見える窓あたり
でずっと景色を見てますた♪前から見る景色は横の窓から
の景色とはまた違うので一度試して見てくださいまし♪(・∀・)


小田原駅に着くとびつくりこんなに綺麗になってるのですね♪
駅には色々なお店がありますた♪


小田原駅♪JR側♪



まだ、駅の出入り口付近は工事中で近い将来、駅ビルも完成しそうな
雰囲気なのでそこで色々とお店な出来て買い物も出来そうな感じです♪

そんな綺麗な小田原駅から今度はJR東海道線の熱海方面に乗り換えて
1駅♪早川駅です♪そこでの目的は♪


のどかな♪早川駅♪




ずばり♪おいしいもんさがし♪

小田原の漁港は早川にありまして、駅から歩いて5分くらいで漁港が
ありまふ♪

この日は良く晴れていて海がとっても綺麗ですた♪ヽ(´ー`)ノ


小田原魚港の風景♪



今回立ち寄ったところは、海の城下町小田原”の新名所「小田原さかな
センター
」♪相模湾の中心地・小田原漁港のすぐそばにあります。相模
湾の豊富な恵みを、漁場直送で新鮮なままお届けする他にも、小田原名
産品の数々が、格安な値段と、スペシャルな企画で味わえる海鮮マーケ
ットなのです♪


小田原さかなセンター♪



どんなものがあるかといいますと♪相模湾で獲れた地魚をはじめとする
新鮮な魚介類やまぐろ、かに、また干物、塩辛、かまぼこ、名物港の
おやきなどの小田原名産品や屋台村では青果・生花などをバラエティー
豊かにありまふ♪

色々見て周りましたが、値段が格安でした♪写真はありませんが西園寺
が気になったのは菜の花♪1束100円♪春らしいの食材としておひたし
やパスタにいれたり楽しめそうです♪


周っているうちにお腹が空いたので腹ごしらえに♪

今日はなんかさらさらと行きたい気分でしたのでまご漬けと言うものを
食べてみようとさかなセンター内にあるdonさんに行きました♪


don♪お店♪






*****************************
まご漬けとは

漁師が漁猟から戻って来た時、冷えた体を温めるために、獲れたての魚
をご飯にのせ、熱いお茶をかけて食べたのが始まりだそうです。この珍
しいネーミングは、その漁師たちが沖に出た時に、短時間で食事をしなけ
ればならない理由から、「まごまごしていられない」→「まご茶漬け」と名
づけられたと言われています。

*****************************


donさんはカウンター席のみ屋台っぽいお店で♪

まご茶漬けどんでは、小田原で朝水あげされたばかりの新鮮な魚を使い、
どん特製のだしをかけて頂けるのです♪

ちなみにメニューは♪

【まご茶漬けメニュー】 680円

鰺のまご茶漬け
小田原は鰺の漁獲高が一番。鰺のたたきをのせたお茶漬けです。

鮪のまご茶漬け
鮪の漬けのあぶり焼き丼でまず一口、どん特製のダシをかけて2倍の楽しみ。

鮭のまご茶漬け
鮭で最も旨いハラスを焼いて。

金目鯛のまご茶漬け
最もお魚の味が楽しめるサッパリ味のお茶漬け。
・まご茶漬けセット/1,000円
※お好きなまご茶漬け+鮪の漬け丼+みそ汁

と言う感じです♪


西園寺は朝、捕れたての鯵のセットを注文♪

最初、鮪の漬け丼+みそ汁と香物が来ますた♪
早速♪食べてみると♪



鮪の漬け丼+みそ汁と香物♪




ウマー!!━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!!!


これ、う、うまいです〜♪ ( ノ∀`)


そして、鰺のまご茶漬けに特製だしかけてを頂くと♪


鰺のまご茶漬け♪








ウ、ウマ、ウママwヘ√レv〜(゚∀゚)─wヘ√レv〜─ !!










ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ










「しっかりしーや!!」

≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/     ぐはっ
(西園寺)






実に(゚Д゚ )ウマー!!いや♪ほんと♪最高にうまいです♪(*´д`*)ハァハァ
あっさりしてるんだけど♪鯵のふっくらな身に脂ものっていてなんとも
いえないうまさで♪さらさらと頂けますた♪
こんなにうまくて単品で680円♪
すごいお値打ち物ですよん♪

すっかりお腹を満たした西園寺は♪

駅の反対側にある一夜城の跡地に行こうと思いましたが。。。。
小田原への寄り道の時間がなくなってしまうので
次回ということで♪早川をあとにしますた♪(・∀・)


週末、電車の旅でマターリヽ(´ー`)ノと早川までお魚食べに行く
のも悪くないですよん♪
よかったら行ってみてくださいまし♪


明日は小田原編です♪




小田原さかなセンター

営業時間 9:00-17:00(一部店舗は夜まで営業)年中無休

●お問合せ
小田原さかなセンター
〒250-0021 神奈川県小田原市早川1-6-1
小田原さかなセンター本社
〒250-0021 神奈川県小田原市早川1-6-10 水産会館2F
TEL/FAX 0465-23-1077


電車/ JR東海道本線早川駅下車・徒歩5分
車/ 西湘バイパス早川 I・Cから約0.5km
小田原厚木道路小田原西 I・Cから約1.4km

地 図
【2005.04.11 Monday 15:29】 author : 西園寺
| 小田原散策&ネタ♪ | comments(2) | trackbacks(0) |
アクセストレードレビュー




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー