良い日♪カニ玉♪
 


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ちょっくら鎌倉に行ってきますた♪海蔵寺編(・∀・)
い♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


前回に引き続き♪鎌倉散策ネタ♪をば投下♪

円覚寺から源氏山を方面にてくてく歩き、海蔵寺へ♪

鎌倉街道沿いにある長寿寺の所をくいっと角を曲がると
今まで、観光客で溢れていた景色から一遍して静かな所
へ♪ほとんど人通りもなく、気持ちよく散策♪

路地♪(・∀・)










路地の途中に綺麗な紅葉もあり♪眺めながら、歩くこと
20分くらいで海蔵寺に到着♪(・∀・)














******************************************************
海蔵寺

元は真言宗の寺だったが、1253年(建長5年)鎌倉幕府六代将軍
宗尊親王の命により藤原仲能がここに七堂伽藍を再建した。が、
1333年(元弘三年)の鎌倉幕府滅亡時に焼失。その後、1394年
(応永元年)鎌倉公方足利氏満の命により心昭空外を開山に招い
て再建。以後扇ヶ谷の上杉氏の保護を受けて栄え、1577年(天正
5年)に臨済宗建長寺に属し現在に至る。鎌倉十井にあげられて
いる、山門脇の底脱の井、薬師堂裏の十六の井があり、水の寺と
も呼ばれている。臨済宗の寺。

******************************************************





海蔵寺は大きいお寺ではありませんが、1つ、1つの建物が
風格のあるお寺です♪






紅葉の方も綺麗に赤くなっていますた♪

ゆっくりと境内散策して、最後に十六井戸を見学しますた。
十六井戸は鎌倉時代の井戸窟の中央に石造りの観音菩薩像が安置され、
その下に弘法大師像を安置されています。







それから、源氏山の方向へ歩いて、源頼朝公の銅像を見て、鎌倉駅方面へ
歩きますた♪(・∀・)


見ごろな紅葉♪よかったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)



源頼朝公






海蔵寺

住 所 鎌倉市扇ガ谷4-18-8
時 間 9:30〜16:00
アクセス 鎌倉駅西口より徒歩20分

JUGEMテーマ:旅行


【2007.11.24 Saturday 20:32】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪ちょっくら鎌倉に行ってきますた♪円覚寺編          (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

とってもお久でございます。m(_ _)m
ブログをば放置しまくりの西園寺。。。汁

取り敢えず、皆様に生存報告をば・・・・

なんとか生きてます。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

職場が変ってから、鬼のように忙しいです。
毎日、日付が変わるか変らないかの攻防戦・・
あんなに働くのが嫌いな西園寺が泣きながら
働いている日々でございます。

あーもうーはたらきたくねー (T▽T)

そんな心境でございます。(ぉ





「さっさと仕事しろ!給料ドロボー!」




≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/       ぐはっ 
(西園寺)


愚痴はこのぐらいにして、ネタをば投下♪(・∀・)

本日のネタは京都ネタがまだ途中ですが、ちょっと休憩して♪

今日、ちょっくら早起きしたので鎌倉へ散歩してきたので
冷めないうちにそのネタをば投下♪

8時半に家を出て、9時半頃、北鎌倉駅に到着♪
目的は、数年ぶりに光泉のいなりずしが食べたくなった♪のと
紅葉でも散策しよかなと♪


駅に着くなり光泉へ立ち寄り、いなりずしの予約を入れて
いなりずしが出来るまで円覚寺をば散策♪

光泉♪


有名なお寺であると同時に駅前にあるのでかなり人が来て
ますた♪

******************************************************
円覚寺

1282年(弘安5年)、鎌倉時代後半北条時宗が中国より無学
祖元禅師を招いて創建。円覚寺の名前の由来は建立の際、大乗
経典の「円覚経」が出土したことから、また、瑞鹿山、山号の
由来は開山国師(無学祖元禅師)が仏殿開堂落慶の折、法話を
聞こうとして白鹿があつまったという奇瑞から瑞鹿山(めでた
い鹿のおやま)とつけられたといわれます。

******************************************************

山門くぐり、ゆっくりと境内を散策しますた♪
時期もよかったのか綺麗な赤に染まっていたので
激写してきますた♪






















そして、西園寺のいなりずしが出来る頃合に円覚寺を
後にしますた♪


まだまだ、見ごろな紅葉♪よかったら行ってみて
くださいまし♪(・∀・)




円覚寺

住 所 神奈川県鎌倉市山ノ内409
時 間 8:00〜17:00 (11〜3月は16:00まで)
アクセス JR北鎌倉駅から徒歩1分

JUGEMテーマ:旅行


【2007.11.23 Friday 18:09】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(3) | trackbacks(0) |
西園寺♪今年も茅ヶ崎の熊沢酒造さんで湘南ビールのんできますた♪の巻  後編(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)
今日から6月ですねん♪今年も早いもので6ヶ月
経ったことになるのでつねん。。なんか歳追うよう
にだんだんと月日が立つのが早くかんじまふ。。汁

そんな自分もすごい速さでおっさんへの道へと邁進
しているような気がしまふ。。。www  (*゚∀゚)=3

さて、本日のネタは♪昨日に引き続き熊沢酒造さんの
MOKICHI TRATTORIAでのネタ♪


このくらいになると、西園寺はビールを3杯ほど頂いて
ほろ酔い加減♪(・∀・)

ソーセージの盛合わせとビール♪そして、気分はバイエ
ルン♪ww(マテ  ヽ(´ー`)ノ


ソーセージの盛合わせ♪



ぱきっと音をさせながらソーセージを喰らい♪そして、
ビールをくぴくぴと頂く♪











(゚Д゚ )ウマー!!







あ〜ほんと♪ 幸せ♪( ノ∀`)タハー


そして、つぎは、本日のおススメパスタ♪この日は
しらすと高菜のペペロンチーノのパスタ♪
これが食べてみるとしらすと高菜の塩分でちょうど良い味わい
と高菜の匂いが食欲をば増しまふ♪(*´д`*)ハァハァ

高菜のペペロンチーノのパスタ♪




そんな中ビールの方も湘南リーベと湘南ヴァイスを頂いて
湘南ビールを満喫しますた♪



ピザは、MOKICHI TRATTORIAの自家製の釜で焼かれています♪
マリアーナ♪





ブイヤベース♪ 魚介類たっぷり♪



ここで忘れてならないのが熊沢酒造さんは元は日本酒の酒蔵♪
日本酒をば頂かないと♪



ということで♪たる酒をば頂きますた♪すごくまろやかで飲みや
すいお酒で食事のときに飲みたいお酒♪
鴨ロースト バルサミコソースと一緒にいただきますた♪
うまい酒とうまい料理♪最高ですねん♪

鴨ロースト バルサミコソース♪




最後にデザートまでついて♪




いやはや♪色々ついてよかったです♪
普通の人はこのコースでかなりお腹いっぱいになるのではないで
しょうか♪西園寺みたいに一杯たべる人は追加で一品料理をば
追加するのも良いと思います♪どの料理もおいしいし♪
お酒にも非常にあうので楽しい一時が過ごせると思います♪

これから暑い季節でビールがおいしくなる季節よかったら、
行ってみてくださいまし♪(・∀・)




MOKICHI TRATTORIA
住   所 〒253-0082神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
ア ク セ ス JR相模線香川駅 徒歩5分 
T E L 0467-52-6111 F A X 0467-52-7256

営 業 時 間           11:30〜15:00(L.O.14:30)
    月〜木   17:00〜22:00(L.O.21:00)
    金〜日・祝 17:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ 月〜金   11:30〜14:30
定 休 日 第3火曜日 (7月・8月・12月は無休)
総 席 数 120席 宴会最大人数 100人(着席時)
駐 車 場 有 80台

※土日は完全予約制なのでご注意をば♪(・∀・)

【2006.06.01 Thursday 11:16】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪今年も茅ヶ崎の熊沢酒造さんで湘南ビールのんできますた♪の巻        前編(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


本日は週末のネタ♪(ぉ
最近、気候も大分暑くなってきたのでビールも
おいしい季節がやってきますた♪

ビールでも飲みに行くかの〜ということになり、
茅ヶ崎にある湘南地区唯一の酒倉♪

熊沢酒造株式会社さんの敷地内にあるレストランで
MOKICHI TRATTORIAさんで湘南ビールを飲んできますた♪(・∀・)


MOKICHI TRATTORIAさん入り口♪




去年の夏、行ったときはとても晴れて暑い中、外でビール
を飲んだときは(゚Д゚ )ウマー!!でしたが、今回はあいにく
の天気・・雨・・汁   室内で飲むことに♪


お店の中♪



まぁでも、うまいビールとうまいもの食せればいいか♪( ノ∀`)タハー


こちらのビールはドイツの伝統的な製法を継承し、高品質で個性
あるビールは丹沢山渓の伏流水と、厳選された麦芽とホップのみ
を使用し、熱処理、ろ過は一切していないとのことで、定番の
ベーシックな「ビター」、フルーティーな「ルビー」、ワールドビア
カップ銀メダルの黒ビール「リーベ」
をはじめ、個性あふれる季節限定ビールを6種類醸造しています。

ここのビール♪とにかくうまいです♪(・∀・)
店内は落ち着いた感じ♪とっても清潔感もあります♪

今回、室内で撮影したのでうまく色合いが写すことができなかった
のが残念ですが、その辺は大目にこんな感じになのねん
とおおまかに雰囲気だけでも伝わればうれすいです♪
去年の写真はまぁまぁ綺麗に取れているのでそちらの方見て
参考にしてもらえばと思いまふ♪

去年行った時♪ その1 その2

ちなみに、土日は「予約制」11:3013:3015:3017:3019:30の
お時間とし各時間共に食事時間を概ね2時間らしいです♪

今回注文したものは「パーティーコース(大皿料理)」3500円と
ビールから地酒まで飲める「飲み放題プラン」2000円♪

まずは湘南ビール♪「ビター」 (*´д`*)ハァハァ






くぴくぴくぴくぴ♪







(゚Д゚ )ウマー!!






いやぁ〜うまいですねん♪ここのビールは♪
芳香な味わい♪コクあるし♪飲みやすいビール♪
毎日飲みたいくらい♪ヽ(´ー`)ノ


採れたて大根の和風サラダ♪



採れたて大根の和風サラダは地の物で近所でとれた新鮮な野菜
をば使用してるそうです♪
しゃきしゃきと感触と良い感じの酸味ドレッシングがよくあい♪
また、ビールにもあいます♪




前菜の盛合わせと鮮魚のカルパッチョ♪


本日の鮮魚は真鯛♪
ねっとりとあぶらがのってぷりんっとした食感♪
ちょっと写真では見え難いと思いまつが、ソースはバジルソース
なのでつ♪これがまた、味をさわやかにしてくれます♪

そうしている間にビールは湘南ルビー ♪
赤色したビール♪綺麗でつ♪飲んでみるとちょっとフルーティーな
感じの味♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ ウマイゾ〜♪



・・・・と書いていくとかなり長くなるのでちょっとネタを2つくら
いに分けさせていただきまふ♪(・∀・)
そんなこんなとほろ酔い加減の良い調子で今日は前編ということで
また、続きは次回に♪





MOKICHI TRATTORIA
住   所 〒253-0082神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
ア ク セ ス JR相模線香川駅 徒歩5分 
T E L 0467-52-6111 F A X 0467-52-7256

営 業 時 間           11:30〜15:00(L.O.14:30)
    月〜木   17:00〜22:00(L.O.21:00)
    金〜日・祝 17:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ 月〜金   11:30〜14:30
定 休 日 第3火曜日 (7月・8月・12月は無休)
総 席 数 120席 宴会最大人数 100人(着席時)
駐 車 場 有 80台

※土日は完全予約制なのでご注意をば♪(・∀・)

【2006.05.31 Wednesday 11:08】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@小町通り周辺編     (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


いよいよ♪湘南・鎌倉てくてく日記ネタは今日で
とりあえず、おしまい♪

伸ばせるだけ伸ばさせて、小出しにさせて頂きますた♪(ぉ

銭洗弁財天を後にして、空を見上げるともういい感じの明るさ
これは、早々と暗くなる前に鎌倉駅の方へ歩いてどこかで
コーヒーでも飲んで休憩したら帰るかな♪と思い、鎌倉駅方向
の坂をてくてくころが・・うわなにを・・坂を下っていく途中
一軒家になんだか並ぶ人たちが・・


何かな????と思ってふらふらと看板を見ると


雲母(きらら)と書いてありますた。。
雲母といえば、宇治白玉クリームあんみつ(750円)やらが
うまいとこ♪人気の甘味屋さん夕方になっても人は途絶えない
人気ぶり。。。今度、時間ありときにでも寄ってみたいですの
ん♪(*´д`*)ハァハァ


雲母(きらら)




それから途中、佐助稲荷神社に寄ってから鎌倉に到着しますた♪


佐助稲荷神社


佐助稲荷神社
幼少の頃「佐(すけ)殿」と呼ばれていた源頼朝が伊豆の蛭ヶ小島
に流されていたとき、病気になり、3晩続けて同じ夢をみました。
夢の中で、ここの稲荷神が翁の姿に化けて平家討伐の挙兵を勧め
たといわれています。
「佐」が助けられたので「佐助」稲荷の名がついたという
説があります。

境内



鎌倉駅西口に到着♪



鎌倉駅西口



そして、東口に出て小町通りの方へ相方のおみやげをば物色♪


鎌倉駅東口




物色してるうちに、やっぱ西園寺家定番のおみやげを買うこ
とにしますた♪西園寺が仕事で鎌倉に行くことがありますて
その時の献上品はおざわの卵焼き♪(*´д`*)ハァハァ

おざわ♪



卵を8個も使って、ひとつひとつていねいに手焼きした『玉子焼』
は、なめらかなの舌触りなのでつ♪
ダシを含んで柔らかすぎず焼きすぎず、ふんわりジュワッと口の中
でほぐれていって、(゚Д゚ )ウマー!!

ダシがまた、日本酒に合う味でして。。これは帰ってからの一杯が
楽しみでつ♪(*´д`*)ハァハァ
箱詰めのおみやげ用玉子焼1050円

おみやげ用玉子焼♪



端麗で辛口なお酒が合いますよん♪


そして、最後にうまいコーヒーでも飲んで♪帰ろうと♪
寄ったお店はミルクホール
ここのお店は心地よいジャズ流れるお店でまったりできる
お店なのです♪


ミルクホール



また、ここのコーヒーは酸味があるコーヒーなので西園寺好みの味
なので♪好きなのです♪

ちなみにここのハヤシライス♪(゚Д゚ )ウマー!!です♪


ブレンドコーヒー♪(ピーナッツ付き)



30分くらいかけてゆっくりコーヒー飲みながら疲れを癒して♪

江ノ電に乗って、帰路につきますた♪


まだ病上がりしたばかりで本調子ではなかったものの、それなりに
楽しく散歩ができますた♪ヽ(´ー`)ノ
今度はちゃんと早起きして、9時には現地つくようにしてもっと
寄り道しながらまったりと散歩しようと思いますた♪

次回、鎌倉散歩の予定は報国寺あたりにしようかと思いまふ♪


よかったら、皆様も週末は鎌倉でお散歩してみてくだ
さいまし♪(・∀・)




PS・・・帰宅してからの一杯やった♪
     おざわのたまご焼き♪(*´д`*)ハァハァ




玉子焼 おざわ

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-6 AKビル2階

アクセス : JR横須賀線鎌倉駅より徒歩5分、小町通り
営業時間 : 12時〜18時(LO17時、土日祝LO17時30分)
休業日 : 火(定休日が祝日の場合は営業)
料金 : とりそぼろご飯950円


『玉子焼御膳』1200円
箱詰めのおみやげ用玉子焼1050円


ミルクホール

住所:神奈川県鎌倉市小町2-3-8
アクセス : JR横須賀線鎌倉駅東口より小町通り経由、
      八幡方面へ徒歩5分
営業時間 : 11時〜22時30分(ランチ11時30分〜14時30分、バー18時〜)
休業日 : 年中無休
料金 : チーズケーキセット950円、ランチ1050円〜
【2005.11.18 Friday 14:12】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(3) | trackbacks(0) |
西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@銭洗弁財天編      (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


前回のひきつづき♪

高徳院(大仏)を見学をした後、西園寺はつぎなる
目的地へと向かいますた♪

高徳院の前の道路を長谷駅の反対方向、北へ進み
大仏坂切通しがあるところまで歩きますた♪

長谷駅の方向にもどるとかなりの人でごった返すので
されを避け、静かなてくてく散歩するのには有効なの
です♪(´・ω・`)


山で囲まれた鎌倉には、外との往来のための「切通し」
と呼ばれる山を切り崩して作った通路が7ヶ所ありますて
化粧坂(けわいざか)、亀ヶ谷坂、巨福呂坂(こぶくろざか)
朝比奈、名越、極楽寺坂、そしてこの大仏坂である。
大仏坂切通しの旧道は、トンネルの山上に残されていまふ♪


大仏坂切通し



当時、これら7箇所の「切通し」を封鎖すれば鎌倉は要塞化
して、堅い守りの防衛できたといわれています。

都市自体が要塞化する町はなかなかないと思います。
京都も主要な街道を占めれば要塞化します。西園寺で思いあた
る都市はそのくらいでつ。

大仏坂切通しの脇に階段があります。裏大仏ハイキングコース
の入口があります♪この山道を散策すると源氏山の方から銭洗
弁財天と行き、北鎌倉方面に抜けられます。だいたい距離にし
て2.5kmのコースらしいです。


裏大仏ハイキングコース入り口



ちょうどこの日は朝に雨が上がったので道はドロドロで結構ぬか
るんでますたがそんなことはおかまいなしにずんずんと進んで
いきますた♪ ( ノ∀`)

最初のころは、ずんずんずん♪と山男のように軽快に登れます
たが、すぐにバテはじめハイキングコースから5分くらい行った
ところでぜーぜーと息があがりはじめすた。(;´Д`)


山道




ハイキングコースだから気楽にいけるかと思いますたがこれが
結構きつくて、登山してるような感じですた。。
うっそうとした所なのに人通りそこそこありますたけど女性の
方は一人で歩くのは辞めておいた方が良いと思います。。
(*´д`*)ハァハァ ←な人対策。。(ぉ
そんなこんなで悪党苦戦しながら高台につくと景色の良い所
に着きますた♪そこでしばし、西園寺はおーいお茶の宇治茶
のペットボトルで休憩♪


見晴らしの良い所♪



そこからさらに15分くらい歩くと銭洗弁財天に到着♪




銭洗弁財天宇賀福神社♪




銭洗弁財天は源頼朝がある巳の年、巳の月、巳の日に夢の中で、
宇賀福神という神様に、「この水を汲んで神仏を供養すれば天下
が平和になる」とお告げを受けて、お祀りしたのが始まりだという。
宇賀福神は蛇の体に人の頭をもつ水の神(穀物の神、福の神ともい
われる)で、いつの頃からか、神社の湧き水で洗うとお金が倍増する
と信じられるようになった。この湧き水は、鎌倉五名水に数えられて
いるそうです♪


境内♪



お金倍増とということで西園寺は銭を洗うことにしますた♪
まずはざる借りるには受付で奉納と形で3本のろうそくとお線香1束
を100円で購入します♪


ろうそくとお線香♪







そして、ろうそくと線香を所定の場所であげます。
それから、洞窟のところにある奥宮で銭を洗うのでつ♪ヽ(´ー`)ノ


奥宮♪




西園寺は財布の中身全部をあらいますた♪|゚ノ ^∀^)



銭洗い♪じゃばじゃば〜



じゃぶじゃぶ洗い、タオルでお札を拭いたりしますたが
なかなか財布の中にしまえる状態じゃなかったので。。
お線香をたいてあるところでお札を乾かしてみますた。。。(;・∀・)

線香に近づけて乾かしている内にふと、目の前の壁に
目をやると。。。。(´・ω・`)モキュ



「お金は、ろうそくや線香で乾かさずハンカチなどで
お拭きください。」




看板













あ。。。。!(゜∀゜)









やってもうた。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


みんな考えることは同じなようです。。。。汁

完全に行動を読まれた気分。。。il||li _| ̄|○ il||l



境内2♪




微妙な敗北感にかられながら、つぎたる目的地である
鎌倉方面へてくてく歩いていきますた♪


よかったら、皆様も鎌倉の銭洗弁財天で銭洗ってみて
くださいまし♪(・∀・)


銭洗弁財天宇賀福神社

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス : JR横須賀線鎌倉駅西口より法務局の信号
      右折徒歩20分
営業時間 : 8時〜17時
休業日 : 年中無休
入場料 : なし
料金 : 参拝無料
駐車場 : あり(無料)10台
【2005.11.17 Thursday 16:49】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@高徳院(大仏)編     (・∀・)
あい♪ど−も♪西園寺です♪(・∀・)

今日はこの間の湘南・鎌倉てくてく日記のつづき♪
腰越のしらす丼の余韻にひたりながら、江ノ電に
再び乗り、車窓を見ると海がこんな感じに広がって
いますた♪


江ノ電の車窓♪



いい感じの景色だったので思わず、激写♪(・∀・)
こういう景色が湘南の魅力の1つなのではないかと
思います♪

海の景色を眺めながら江ノ電に揺られていくのも
また、乙もとい、おつなもんです(ぉ

そして、長谷駅につきますた♪

長谷駅といえば♪鎌倉といえば有名な大仏♪
大仏(-ι-З)があるところです♪

いつもだったら長谷寺行って、弁天堂、弁天窟、阿弥
陀堂じっくりと見学したいところですが、今回は寝坊
してお昼頃、家を出たのでそのまま大仏のある高徳院
へ向かいますた♪


高徳院入り口♪




高徳院

鎌倉大仏の名で親しまれている。大仏の高さは11.31mあり、
現在の金鋼仏は1252年(建長4)に鋳造が始められ、仏像と
しては鎌倉で唯一の国宝に指定されている。完成当時は全身
に金箔が施され、大仏殿内に安置されていたが、その後に
地震や津波で大仏殿が崩れ、露座の大仏になっている。
境内には、大仏を詠んだ与謝野晶子の歌碑のほか、3基の文
学碑が立っている。



大仏様♪



高徳院中に入り、大仏様が登場♪
どっかりと座っていてますた♪あまりにもどっかりと感じ
だったのでなんか落ち着いた感じすらしますた。
西園寺はありがたく、大仏様を拝み一家安泰を願いますた♪

大仏様の後ろの方に座るところがあるので行って、大仏様の
背中をみると。。。。


背中。。。



背中にチャッ○・・?!☆・・うわなにを・・

もとい、背中が開いてますた。。。。汁 (;´Д`)

なんかびつくり。。

どうやら、大仏様の胎内も見学できるみたいです。。
しかし結構、人が並んでいたのでそのまま境内をちょっと
散策して高徳院をあとにしますた♪


境内♪



まだ、鎌倉は紅葉は早いようです♪
この分だと11月末〜12月上旬がいい感じになってる
ころかな〜と思ってます♪

よかったら、週末の散策に高徳院の大仏様に行ってみて
くださいまし♪(・∀・)


次回のネタは大仏坂切り通しから裏大仏ハイキングコース
でてくてくして銭洗弁財天のネタです♪

高徳院
拝観時間 4月〜9月…7:00〜18:00、
    10月〜2月…8:00〜16:30
拝観料 大人200円・小人150円

【2005.11.15 Tuesday 10:48】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(4) | trackbacks(1) |
西園寺♪湘南・鎌倉てくてくしてきますたの巻♪@腰越・かきや本店           (・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


風邪の方もほとんど良くなり、ほぼ完治したので
週末は、久しぶりにお散歩しようと思い湘南・鎌倉
あたりでもぷらぷらと出かけてきますた♪

西園寺宅から鎌倉まで電車でだいたい40分くらいのところ
なので気軽に行けるのでつ♪ヽ(´ー`)ノ

小田急沿線ご利用の方は江ノ島周遊キップである。江ノ島・
鎌倉フリーパスがお勧めです♪
新宿から1430円(往復)江ノ電で藤沢〜鎌倉間は乗り降り
自由なのでつ♪(西園寺宅からは980円)


藤沢から江ノ電に乗って、何食べようかなぁ♪
と考えていたら、まだ病み上がりなので体にやさしいもの
にしようと考えていたら、湘南の海眺めてからしらす三昧も
ええのうとひらめいたので♪

江ノ電を途中下車♪ヽ(´ー`)ノ
腰越駅におりますた♪腰越の海岸は江ノ島が綺麗に見える景色
があるので西園寺お気に入りの場所♪



腰越駅♪




駅を降りて海の方へあるくと潮の香り♪



腰越駅周辺♪





そして、目の前はバーン♪と江ノ島が見えるのでつ♪


国道134号の風景♪





国道134号を渡り、海岸の砂浜をてくてく歩きますた♪
波の音を聞きながら海の景色を( ´ー`)y−~~マターリと
眺めてどこのお店がいいかな〜っと模索してますた♪
なんかゆったりした時間です♪


江ノ島と海岸♪




腰越には色々と( ゚Д゚)ウマー!!なお店が(・∀・)イパーイありますね♪
そんな中から♪今回の決めたお店は♪

かきや本店♪(・∀・)

かきや本店さんは、創業100年の老舗で地魚の料理を出してくれる
食堂なのです♪朝、しらすが取れて運が良いとれたてしらすなんか
出してもらえます♪


かきや本店♪


海岸から駅の通りのへもどり江ノ島駅方向に歩いていくと
あります♪


お店に入るなり、しらす三昧のセットである♪
しらす丼セット♪こゆるぎを注文♪

しばらくするとしらす丼セットがきますた♪



しらす三昧セット 「こゆるぎ」   1250円




磯の香りがしたしらすくん♪実にうまそう♪(*´д`*)ハァハァ


しらす丼♪



しらす丼・しらすの天麩羅としらすの酢物の小鉢とおしんこ♪
おしんこの下にはひじきの小鉢♪地元のわかめで作った味噌汁♪

これで1250円♪なかなかのボリューム♪


かきあげ♪



西園寺♪一気にもぐもぐもぐ♪と頂きますた♪






しらす丼にちょっと醤油かけて、口の中にかきこむともう♪




( ゚Д゚)ウマー!!




あーうまいもん喰うと幸せな気分♪ 健康ってええのう♪



夢中になって食べてしまいますた♪
満足な気分でお店を後にしてつぎの放浪先へと駅に向かい
ますた♪

湘南地域ってこういううまいもんが(・∀・)イパーイ♪
それが和食だけじゃなく、うまい洋食もあるのでこれから
すこしづつ♪西園寺がふらつくお店ご紹介したいと
思いまふ♪


西園寺♪湘南・鎌倉てくてく日記。。つづく(ぉ


かきや本店

<所在地> 神奈川県鎌倉市腰越3-7-24
<客席数> テーブル・22席 / 座敷・40席
<TEL> 0467-32-4828 <駐車場> あり(7台)
<営業時間> 10:00〜14:00/17:00〜20:00(L.O.) <その他> 車椅子・可
<定休日> 木曜日


<特選料理>
しらす三昧セット
「こゆるぎ」   1250円(税込)

<その他の メニュー>
●釜あげしらす丼 700円 ●あじたたき定食 900円
●しらすかき揚げ丼 750円 ●あじフライ定食 900円
●しらすちらしそば 900円 ●上刺身定食 1350円
●しらすかき揚天ざる 850円 ●煮魚・焼魚定食 750円〜

【2005.11.13 Sunday 20:46】 author : 西園寺
| 湘南・鎌倉てくてく♪&もぐもぐ♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセストレードレビュー




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー