良い日♪カニ玉♪
 


【2008.08.15 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
西園寺♪ふらっと日本橋やら人形町をプラプラ散歩してきますた♪の巻♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


こないだの週末、久しぶりに日本橋あたりをプラプラ
しよかと思い、地下鉄で行ってきますた♪

慶長8年(1603年)江戸開府後、日比谷入江が埋め立て
られ、五街道が整備された。その起点として日本橋川に
日本橋が架橋された。
日本橋を起点としてすべての道路を発達させようとした幕府
の理念が日本橋の名になったのでしよう。一方、京橋が架け
られたのもほぼ同じ時期で、この道筋は東海道の出発点、即
ち大江戸のメインストリートでした。京橋の欄干には日本橋
新橋と同じく宝珠が飾られ、その後長く江戸の玄関口として
役割を果たしました。

とまぁ小難しい説明はこの辺にしておいて(ぉ

そんなこんなで色々てくてくしてみますた♪

地下鉄日本橋駅周辺



日本橋♪






日本橋の記念碑??



てくてくとコレド日本橋など散策して♪
お腹もいい具合になってきたのでせっかく日本橋に
きたのだからたいめいけんでオムライスでもひっかけていこかと
思いお店にいってみたらすごい人・・・・(;´Д`)


たいめいけんお店


お昼時、外してみたけどそれでもすごい人・・・お店の人に
聞いたら、1時間ちょっとまちになるといわれ、あえな断念・・
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

たいめいけんは次回行くことにするかのう〜
次回こそは、たんぽぽオムライスをば・・・・・

それなら、人形町あたりでも行こうかと思い日本橋兜町あたりを
ふらふらと散策しながら人形町へ♪
途中、東京証券取引所をハケーンしたのでパシャリ
立派な建物♪そこでお勤めしてる人はビジネスマーンみたいな
印象があります♪

東京証券取引所♪



人形町付近に着いて、たまひでやらきらく亭やらのぞいて見ました
が、日曜日だったためお店はお休みですた。(´・ω・`)ショボーン
すっかり、その日が日曜日だということ忘れてますた。。汁

仕方なく、甘酒横丁をぶらりしながら志乃田寿司に寄って
おみやげにいなり寿司の入ったのり巻のセットであるのり巻志の
田7個入りを購入しますた♪


志乃田寿司♪


ここのいなり寿司は味は少々濃いのですが♪味わい深い味&甘い
感じが江戸の味っぽさが出ていて好きでつ♪

その後は、地下鉄日比谷線にのって電気街である秋葉原へ行って
PCパーツ(パソコンパーツ)あさりとジャンクやめぐりをしつつ
路地裏のあやしい店舗を探検したりとちょっとだけディープな世界
にどっぷりして萌え〜っとしてきますたwww
西園寺にとってはこの世界はあまりディープでもなかった
りもする(まてwヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

家に着くなり、志乃田寿司のいなり寿司を熱燗で一杯しながら
休日を過ごしますた♪


いなり寿司&のり巻♪


たまには、下町あたりをふらふらとフィールドワークをするのも
悪くはないですよん♪よかったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)


つぎこそは・・・たいめいけん・・・





【2006.02.07 Tuesday 13:03】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪上田市のお蕎麦屋♪刀屋で真田そばを食してきますた♪
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


先日、上田城ネタのつづきで♪本日は上田市で食べた
ランチネタを投下♪(・∀・)


上田城と市立博物館を見学していたら、すでにいい時間
で1時半をまわっていたのでここらで昼食(ちゅうじき)に
するかのぅと思い、せっかくの上田市にきたのだから
どこか、上田市で有名なお店にしよう♪と少ない脳みそで
考えてみたら、思いだしますた♪⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡


上田市ですごい量のそばを出すことで有名な刀屋さんに
いくことにしますた♪

先祖が「刀の鍔」(つば)を作る職人だったのが、刀屋」の屋号
の由来だそうで、「真田太平記」などを書いた池波正太郎さんが
通ったという店でし♪

あつかましくも西園寺の食の師として、尊敬している池波先生が通
ったお店に行かないわけにはまいりません♪(*´д`*)ハァハァ

そして、刀屋のそばは安さとボリュームに定評があり、地元では結
構有名なお店なのです♪


刀屋お店♪



店舗は上田市の市街地のちょっとした裏道にありまつが、分かりやす
い場所にあるのですぐに見つけられますた♪お店の駐車場(8台程度)
が完備されています♪

お昼時をすでに過ぎてるのに、お店の前はお客さんが並んでますたが
西園寺も並んで10分くらで中に入れますた♪


店内の風景♪



お店の中はこじんまりとした感じでその中は店員さんが元気よく切り
盛りしています♪なかなか活気ある感じでした♪

メニューをみると「もりそば 小500円、中550円、普600円、大800円」
となっていますが、刀屋さんのそばの量は普通のそばの量とは違います。
もりそば(大)は、なんと800gあるそうです。。。汁
普通のそば屋さんの並のそばが100g〜120gなので800g
も出す刀屋さんはすごいです♪

今回、西園寺が頼んだのは真田そばの大♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

注文して、7,8分程で来ますた♪ヽ(´ー`)ノ

そばを見ると。。。。( ̄□ ̄;)










神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!













真田そば・・・・大・・・・








真田そば♪(モンブランみたい。。)



とんでもない量のそばがきますた・・・・こんな量を出すお蕎麦屋
さんみたことないです。。。。噂には聞いてましたが実物みると
・・・その迫力に圧倒されます♪(;´Д`)

そばあっぷ♪


そばの横に、オロシと花ガツオの鉢。その真ん中に生味噌を盛り、
ナメコが6つ、「六文銭」を表す。別にダシ汁と生醤油。それら
を好みの味に調合して食べるみたいです♪


みそつゆ♪




蕎麦に味噌つけて食べたことないのでどんな味になるのか♪
ドキドキしながら食べると♪







(゚Д゚ )ウマー!!










いやぁ〜♪うまいです♪味噌とだしと蕎麦がすごく合います♪
今まで食べた蕎麦の味とはまた違った感じです♪
そして、蕎麦は厚めに気って太い麺なので歯ごたえがあって
いい食感になってます♪

くせになる味なのでに夢中になって、蕎麦を食べてしまい
ますた♪( ノ∀`)タハー

途中、味噌のつゆがなくなり、普通のそばつゆで頂いても
これもまた♪うまい♪


途中の状態♪まだまだある♪(;´Д`)




そばの味を2通り楽しめますた♪

最初、食べきれないかな?と思いますたが、意外にも完食
してしまいますた♪(・∀・)ニヤニヤ


それでも、普通の人にはちょっときつい量だと思うので
大というよりは、中でも良いかなと♪

女性の方は小でもお腹いっぱいになると思います♪

満足♪満足♪でお店を出ようとしたら他の人の席で大を頼んで
たらしく、恐ろしいくらいの食べ残しの量がありますた。。。

せっかくのおいしいお蕎麦なのに残してしまうのは
お店の主人に失礼なんじゃないかなぁ〜と思ったしだい。。。
ちょっとさびしい気持ちになりますた。

誰も居なかったら、こっそりその分も食べてしまいたかった
くらいおいしいお蕎麦ですた♪

また、行きたいお店です♪(*´д`*)ハァハァ


上田に来たら、上田城見て、刀屋さんで蕎麦を食して満足の旅
もなかなか良いのではないかと思います♪
よかったら、行ってみてくださいまし♪(・∀・)




店名 : 手打ちそば 刀屋
住所 : 長野県上田市中央2-13-23
電話番号 : 0268-22-2948
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00〜18:00
メニュー : もりそば 小500円、中550円、普600円、大800円、
      天ざるそば 1300円、真田そば 850円、とろろそば 950円
      天ぷらそば 750円 他


アクセス : JR上田駅より徒歩10分(駅前通りの松尾町交差点を曲がる)

【2005.11.24 Thursday 17:25】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(3) | trackbacks(2) |
西園寺♪ちょっくら上田城で紅葉みてきますた♪の巻(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

寒さも一段と増してきて風邪ぶり返しそうです。(汁

先週末、西園寺は長野県上田市にちょっくら行って
きますた♪(・∀・)

目的は紅葉&上田城♪
いやはや上田は遠いですねん。。汁
3時間半くらいかかりますた。さすがに腰が痛ひ
。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、一度は上田城を見たかったので痛さも気合で
カバー♪(ぉ
上田城といえば武将マニアな方なら押さえておきたい
所でして♪真田昌幸(真田幸村の父上)が建てたお城
です♪上田城は、2度徳川の大軍に攻められるがその
度撃退して、真田昌幸と上田城の名を天下にとどろか
せた名城なのです♪(*´д`*)ハァハァ


上田城 東虎口櫓門



上田城の歴史

天正11年、真田昌幸によって築城された。 上田城は、
2度徳川の大軍に攻められるがその度撃退して、真田昌幸
と上田城の名を天下にとどろかせた。
関ヶ原の役後、東軍に加わった真田信之が城主となるが、
まもなく信州松代に転じ、仙石忠政が信州小諸より入城する。
仙石氏は、上田城を改修に着手する。 現在残っている3基
の櫓はこの時に建てられた。
宝永3年、仙石政明が但馬出石に移封し、入れ替わり松平忠周
が出石より58,000石で入封して、以後松平氏が明治まで
7代渡り上田を領した。


東虎口櫓門から入り♪お城の中を色々散策しますた♪



北櫓





南櫓




北櫓の柱構造も激写しますた♪



鉄砲狭間からのぞいた景色もなかなか♪



北櫓には真田一族がおりますた♪
中央 真田昌幸 右 真田幸村 左 真田大助(幸村の子)



ちょっと紅葉にはおそかったみたいですがそれなり楽しめますた♪
綺麗な赤のもみじやらイチョウの木を激写♪





















上田市はとっても空気が澄んでいて、散歩するのが心地よいです♪
その後は市立博物館で見学してランチにしますた♪


ランチネタはまた次回に♪


上田城♪天下の名城♪一度は見ておいて損はないです♪
良かったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)




上田市HP

上田城址公園

住所:長野県上田市二の丸3-3

アクセス : 長野新幹線上田駅より徒歩12分、上田駅内に観光案内所あり
営業時間 : 博物館・記念館・隅櫓8時30分〜17時
休業日 : 園内施設水曜休、祝日の翌日休、8月〜10月無休
入場料 : なし
料金 : 博物館・記念館・隅櫓共通250円高大生180円小中生60円
駐車場 : あり(無料)80台

【2005.11.22 Tuesday 11:19】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪ちょっくら清里行って涼みにいってきますた♪の巻♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)

あまりにも、最近暑いのでちょっくら涼みに
週末、清里あたりにぷらっといってきますた。(ぉ

朝、8時半くらい出て少々、中央高速道路は混み
気味でしたが渋滞でのろのろということはなく、
それなりに流れていたので2時間半くらいで到着
しますた♪

ちょうど清里についた頃に、お昼近くになっていたので
せっかくだからうまいものでも♪

たまにはビーフシチューみたいな洋食なんかいいなぁ♪と
思い、洋食でうまいそうなとこを物色しますた♪

そして、今回行ったお店は、メルローズ

メルローズお店♪




イギリスの旧家っぽいたたずまいのレストランでなんか
上の階の方は泊まれるようになtってるみたいです♪

こちらのシチューは甲州ワインと特製デミソースでじっくり
煮込んだシチューらしく♪ビーフシチューと聞いて、
それだけで西園寺は(*´д`*)ハァハァ


お店に行き、早速♪ビーフ シチューセットを注文♪

ドキドキしながら待つと♪おいしそうなビーフ シチュー
が登場♪(*´д`*)ハァハァ


ビーフシチューセット♪



パン♪


デミグラスソースがすごく良い匂いで食欲がそそりまくり
でつ♪ヽ(´ー`)ノ

ちなみに脇にある、サラダやらマカロニやらから揚げなど
の惣菜はランチセットについてあるバイキング形式に
なっているとこから自分で盛って腹いっぱい喰ってくれと
のことです♪

野菜&マカロニ&から揚げ撮り放題の惣菜くん♪
遠慮なく頂きませう♪


ちなみコーヒー&スープ類もバイキング形式。

どうせならシチューもバイキングに(ぉ

まずはともあれ、ビーフシチューを食べると♪これが
またうまいこと♪うまいこと♪味に深みがありまふ♪
そして、ホールトマトの酸味もあり♪なかなか♪

ビーフシチュー♪



それからグラスで甲州ワインの赤をもらい♪
がつがつ頂きますた♪ヽ(´ー`)ノ

惣菜のマカロニとから揚げ君たちも遠慮なく。しっかりと
頂きますた♪最後に♪コーヒー飲みながらマターリして
お店を後にしますた♪

その後、腹ごしらえに美し森に行きお散歩でもと軽い気持ち
でいったら、近くの展望台に行くまでの階段が。。。。

展望台に向かう急な坂道


山をなめてますた。。。。_| ̄|○

200mくらい木板の道を登るだけのでつが・・・・
ぜぇぜぇ・・日頃の運動不足と重量オーバー気味な体が
悲鳴を上げてますた。。。
やっとの思いで上りきると山々と広がる森林の景色が
広がりますた♪あまりにも綺麗な緑色だったので
しばらく、ポケ〜っと目を奪われてますた♪
ちなみ気温は23℃♪なんて涼しいでしょう♪
清里周辺はどこ行っても涼しくて風がすごく心地よかった
です♪天然のクーラー♪実に良い♪

風景1


風景2


風景3


風景4


天気が曇っていたので山があまりみえませんでしたが
晴れたらかなり綺麗だったと思います。

ぽけっとしていたらいきなり、雨が降ってきたのでいそいそと
転びそうなりがら、山を駆け下りて車にもどり

つぎは道の駅と温泉♪

道の駅 南きよさと



道の駅では野菜の販売を見て物色してそれから温泉は
たかねの湯にいきますた♪

たかねの湯は八ヶ岳の麓、富士山とアルプスを望むことが
できる温泉なのです♪

たかねの湯


泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

浴用の適応症 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・
       関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病
      ・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進

お湯はトロみのあるお湯で♪あったまりそうな感じです♪
西園寺はうたせ湯であまりにも気持ちの良さでずっと打たれて
ますた♪( ノ∀`)タハー

1時間くらいかけてゆっくりと温泉で癒してから帰路につきますた♪
帰りも早めに行動したのが功を奏したのか渋滞もなくすんなりと
帰ってこれますた♪


都内からでもすんなり行ける距離なのですこし涼みに行って
うまいものたべてくるっても良いでつよん♪

よかったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)



森のシチュー料理店 メルローズ

住所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス : 中央道須玉ICよりR141経由、佐久方面へ20分
営業時間 : 11時30分〜14時(LO)、18時〜19時30分(LO)
予約 : 要/7月〜8月
休業日 : 7〜8月は無休、12〜3月水曜(祝日は営業)※要問合せ

ランチ

Beef stew set・・・・・・・・・・・・・・2,000
(ビーフ シチューセット)
Tongue stew set・・・・・・・・・・・・2,000
(タン シチューセット)
Humburg stew set・・・・・・・・・・・1,800
(ハンバーグ シチューセット)
Seafood gratin set・・・・・・・・・1,800
(シーフード グラタンセット



たかねの湯

〒408-0011
山梨県北杜市高根町箕輪新町95番地

アクセス : 中央道須玉ICよりR141経由、清里方面へ5分
営業時間 : 11時30分から21時(受付20時30分)
休業日 : 水(定休日が祝日の場合は翌日休)
料金 : 県外入浴料700円、;小学生400円、町民300円
【2005.08.15 Monday 10:41】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(2) | trackbacks(0) |
西園寺♪ちょっくら日帰りに熱海まで行ってきますた♪の巻                (・∀・)
あい♪西園寺です♪(・∀・)

先週末、西園寺はちょっくら♪熱海の方へ行って
きますた♪ヽ(´ー`)ノ

目的は温泉とうまいもの♪(*´∀`)ノ

このあいだは、熱海で温泉に入らずに帰ってしまった
ので今回こそはと♪いきこんでいまふ♪(´・ω・`)

朝、8時半に出発♪東名高速道路に入るまでは込んで
ましたが♪入ってしまえば道はかなり空いてますた♪

いつもだと途中の真鶴道路でぐったりの渋滞なのですが
時間が早かったのと天気が怪しい曇りだったのが幸い
したのか、10時半前に熱海市に到着♪

なんだかんだで1時間半で着いてしまったのはラッキー
ですた♪(・∀・)

とりあえず、観光でもと思い一回行って見たかった♪
城マニアな西園寺は熱海城の方へいってみますた〜♪


が!!  ( ̄□ ̄;)ナント!!


遠くから見ると立派なのですが近くでみるとなぜか。。
なんか学校の校舎みたいなコンクリートな塊。。。みたい
な。。。感じ・・・・  _| ̄|○


熱海城天守





中にはいると威勢のいいおば・・じゃなくて、お年を召した
お姉さんが・・・汁

「いらっしゃい!!」 ( ゚Д゚)
熱海城の見方の説明を聞きつつ、入場料900円をお払い〜
まず、最初に見たのが甲冑やら刀やらの展示物♪


甲冑♪





備前長船清光


おぉ♪これはなかなかのものじゃないか♪(´ ∀`)y━~~


そして、最上階である6階の展望台に行くと熱海市の景色が




どどーーん(ぉ




の予定でしたが曇りのためもやもやもや〜。。。(;・∀・)


天守での景色



まぁ天気が曇りなのだから仕方ない(ぉ

景色をとりあえずひととおり見て、あとは各階を・・・・・

途中♪城の城郭のジオラマみたいな模型に感動しつつ♪

姫路城の城郭ジオラマヽ(´ー`)ノ


地下も展示物があるのでいってみると・・・・・・・
春画コーナーとなぜか洋物のレプリカの展示物(石膏物)
と絵画・・・( ; ゚Д゚)




なぜ、日本のお城に洋物が・・・苦悩する西園寺。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、入り口にもどった感想が・・・涙

で拝観料900円。。。。




   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚´дフ。  カネカエセー
            ノ( / 
               / >        (西園寺)



なんだかんだ言って一番良かったのが熱海城の入り口の高台の
ところの景色が一番良かったwww

入り口の景色♪


がっくりとしつつ、お腹が空いたので気を取り直してうまい
ものでも喰らうか♪と移動しますた♪


そんな感じで後半につづく♪(´・ω・`)

熱海城 HP

静岡県熱海市曽我山1993
TEL 0557-81-6206
【2005.07.12 Tuesday 14:07】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪茅ヶ崎の熊沢酒造さんで湘南ビールのんできますた♪の巻       後編♪(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


今日は昨日に引き続き♪

MOKICHI TRATTORIAさんネタ♪のお料理編♪
いやはや♪結構たべましたよん♪

まずは、茅ヶ崎シーフードサラダ♪

茅ヶ崎シーフードサラダ♪



エビ・イカ・貝類に新鮮な野菜♪が具沢山♪(*´д`*)
彩りも綺麗ですが味も(゚Д゚ )ウマー!!

あっぷ♪


ビールによくあいます♪


つぎはピザ♪ マルゲリータでつ♪ヽ(´ー`)ノ

マルゲリータ♪(*´д`*)


トマト、モッツァレラ、バジルのナポリピッツァの定番♪
トマトソースの酸味とチーズの塩分とマイルド感な味が
(゚Д゚ )ウマー!! 好きな味♪(*´д`*)


そうしてる間にビールがなくなり、新たなるビール♪湘南ルビー♪
お店の店員さんいわく(湘南ギャルだそうです♪(本人談w))湘南の
きれいな夕陽をイメージした上面発酵による真紅色(ルビー色)の
ビールです。フルーティーでとても繊細な味わいが食中酒に最適だと
言うので言われるがままに♪( ノ∀`)タハー
もちろんピッチャーで(ぉ

湘南ルビー♪


飲んでみると♪ほんとにフルーティーで飲みやすいです♪(・∀・)
色も綺麗♪

飲んでいるうちに食欲も増幅♪(ぉ

トマト、アンチョビ、ニンニク、オレガノのピッツァ のマリナーラ♪
とヨハンのこだわり生ソーセージ盛り合わせ♪

マリナーラ♪


マリナーラ♪はアンチョビの塩分がきいていてなかなか味わいがあるの
ですがちょっとおいらにはしょっぱくて喉がかわくのでビールをがぶがぶ〜♪
っと♪でもうまいなぁ♪ソーセージもなかなか♪驚いたのが付け合せの
キャベツ♪これが良い酸味の味付けで後がひいて♪おいちぃ♪

生ソーセージ盛り合わせ♪



それらをもりもりと片付けて♪次は♪湘南ビールの湘南リーベ ♪
黒ビールで、ローストモルトの香ばしいほろ苦さと、モルト本来の
ほんのりとした甘さがありまふ♪

湘南リーベ ♪


そろそろ、メインに行こうかと♪ゆかいな仲間達と話して♪
パスタを注文♪

アリオオリオペペロンチーノ♪ これがまたしらすとのりが入り
ほんのりと潮のにおいが海の感じがします♪

アリオオリオペペロンチーノ♪




つぎのはこのころからか、すっかりご機嫌になりメニュー名、忘れてます。。
ダチョウの肉を使ったお料理♪はじめて、タチョウの肉食べたのですが
カモの肉に似ているのだけどカモの肉よりはあっさりしていて♪
(゚Д゚ )ウマー!! ヒットです♪

ダチョウの肉料理♪





そして♪締めは♪スーパービターというビールと海老のサクサク揚げ♪
サクサク揚げの方は写真撮るのわすれますた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スーパービター♪


そんな感じでピッチャー4つあけますた♪1人1個ずつピッチャーを
(ピッチャーはグラス7杯分)空けた計算なのですがまだ、飲み足り
ないのは気のせい(ぉ

ほんとは天青という日本酒をこのあと頂きたかったのですが・・・

おいちぃもんは腹8分目にしてまたの楽しみにしとくことにした
が良いですねん♪

そのあとはデザート♪甘いものは別腹っていいますし♪
おいらたちは、別おなかといったところでつ( ノ∀`)

ゆかい仲間達は、モキチ特製のバニラジェラートと炭焼きコーヒー♪
おいらは、ニューヨークチーズケーキ♪

ニューヨークチーズケーキ♪


バニラジェラート♪


ニューヨークチーズケーキ♪とっても濃厚でした♪
炭焼きコーヒー飲みながらマタリしてるともう周りは真っ暗ですっかり
閉店時間になってしまいますた。。。汁

炭焼きコーヒー♪


庭の景色♪


居心地が良かったせいでつい長いをしてしまいますた。。(;・∀・)
でも、それだけお酒と料理がおいしい良いお店だったこと
だからだと思います♪


熊沢酒造さんのところにあるMOKICHI TRATTORIAさんという
お店♪気に入りますた♪
近いうちにまた、飲みに行こうと思います♪
自宅から電車で30分くらいで酒造さんのところで飲みに行けるのも
なかなか恵まれた環境なのかもしれません♪


是非、これからの季節熊沢酒造さんのおいしいビールを頂きながら
MOKICHI TRATTORIAさんのおいしいピザをつまむってのはいかがでせうか♪
良かったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)


MOKICHI TRATTORIA住   所 〒253-0082神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
ア ク セ ス JR相模線香川駅 徒歩5分 
T E L 0467-52-6111 F A X 0467-52-7256

営 業 時 間           11:30〜15:00(L.O.14:30)
    月〜木   17:00〜22:00(L.O.21:00)
    金〜日・祝 17:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ 月〜金   11:30〜14:30
定 休 日 第3火曜日 (7月・8月・12月は無休)
総 席 数 120席 宴会最大人数 100人(着席時)
駐 車 場 有 80台

地 図

【2005.06.28 Tuesday 10:12】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(1) |
西園寺♪茅ヶ崎の熊沢酒造さんで湘南ビールのんできますた♪の巻       前編♪(・∀・)
あい♪どーも西園寺です♪(・∀・)

いやぁぁ・・・・・


アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

ですねん。。汁

都内では豊島園のプールもプール開きしたそうで、本格的
な夏はそこまできてます。。

今年も暑い夏がはじまりますん・・・

気分転換に西園寺は週末に会社のゆかな仲間達(ぉ と茅ヶ崎
市にある湘南地区唯一の酒倉♪

熊沢酒造株式会社さんの敷地内にあるレストランで
MOKICHI TRATTORIAさんで湘南ビールを飲んできますた♪(・∀・)

熊沢酒造株式会社は熊沢酒造株式会社は創業明治5年に
茅ヶ崎の地で創業。以後130年の歴史のある酒造なのです。

ここは、もともと日本酒の酒造でしたが、ビールもドイツの伝統的
な製法を継承し、高品質で個性あるビールは丹沢山渓の伏流水と、
厳選された麦芽とホップのみを使用し、熱処理、ろ過は一切して
いないとのことで、定番のベーシックな「ビター」、フルーティー
な「ルビー」、ワールドビアカップ銀メダルの黒ビール「リーベ」
をはじめ、個性あふれる季節限定ビールを6種類醸造しています。

そんな酒蔵さんのところ♪ヽ(´ー`)ノ

JR相模線、香川駅からMOKICHI TRATTORIAまで徒歩10分くらい♪
大正時代の土蔵を改装した、非日常的空間のダイニングレストランで
石釜で焼くナポリピッツァや自家製パンをはじめ、素材を活かした本格
的イタリアン♪

MOKICHI TRATTORIA


スロープ


お店に着くなり、来店した日はちょうどケコーン式の2次会場になっていたら
しくお店の中でなくお店の外にある庭の席に案内されますた。。(´・ω・`)ショボーン

外のお庭の席でも、良く考えればビアガーデンぽくていいかも♪
なんて都合よく思ってみたりして♪

庭の席


そんなこんなで夕刻♪湘南ビールの湘南ビターをピッチャーで注文したら
なんとモルツが付け出しで付いてきますた♪

湘南ビールの湘南ビター♪(*´д`*)ハァハァ


モルツ♪


さすがビール醸造ですねん♪ヽ(´ー`)ノ

とりあえず♪乾杯♪して飲んで見ますた♪


(゚Д゚ )ウマー!!

です♪というか説明はいらないですねん♪ 外で夕方のちょっと
夏の風をそよそよと感じながらのビールの味はまた格別です♪

グラスとモルツ♪


おちついた所でお料理の注文♪といきたいところですが♪
そのネタはまた明日に♪

つづく♪ (・∀・)ニヤリ



MOKICHI TRATTORIA
住   所 〒253-0082神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
ア ク セ ス JR相模線香川駅 徒歩5分 
T E L 0467-52-6111 F A X 0467-52-7256

営 業 時 間           11:30〜15:00(L.O.14:30)
    月〜木   17:00〜22:00(L.O.21:00)
    金〜日・祝 17:00〜22:00(L.O.21:30)
ランチ 月〜金   11:30〜14:30
定 休 日 第3火曜日 (7月・8月・12月は無休)
総 席 数 120席 宴会最大人数 100人(着席時)
駐 車 場 有 80台

地 図
【2005.06.27 Monday 14:08】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪八ヶ岳周辺に行ってみますた♪の巻♪道の駅こぶちさわ編( ・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


今日で八ヶ岳ネタもいよいよ終盤です♪
よくここまで引っ張れたwww
われながら感心・・うわなにを・・(orz・・

そんなこんなでネタ投下はじめます♪
八ヶ岳リゾートアウトレットでお腹いっぱいに
した西園寺一行はつぎに温泉♪にはいること
にしますた♪

八ヶ岳リゾートアウトレットから車で2,3分のと
ころに道の駅 こぶちさわがあります♪そこの敷地
内に温泉である延命の湯がありまふ♪

道の駅 こぶちさわ♪


道の駅 こぶちさわでお買い物♪そして温泉まである
のでここはなかなかいい所ですねん♪ヽ(´ー`)ノ
温泉は延命の湯といいますて地底1500mから湧き出す
ミネラルの成分が高濃度に含まれた60℃の温泉らしいです♪


延命の湯♪



湯船♪HPよりの画像



温泉の気になる成分と効能は♪

温泉の温度 60.0℃
・湧出量 143函針菠
・泉質 ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉
(中性低張性高温泉)
塩味・微苦味・微硫化水素臭が有り
・水素イオン濃度 pH7.2
・適応症 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
 関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾
 冷え症・病後養生・疲労回復・健康増進

とのことです♪旅の疲れを癒すのにはいい成分♪

延命の湯の建物は結構、近代的で&綺麗です♪(・∀・)


何はともあれ♪入ってみますた♪


(*´д`*)ハァハァ

「いやぁぁ〜♪気持ちがイィ!!」

湯の色は茶色っぽいのですが、入っていると肌がだんだん
すべすべしてくるのでつ♪


なんかついつい長湯になってしまいそうな適温の湯加減♪


ほえ〜っと(・∀・)マターリしながら入ってしまいますた♪

身も心もリラックスした所で道の駅 こぶちさわにもどる途中
藤の花が綺麗でしたので熱烈投稿(ぉしてきますた♪

藤の花♪


道の駅 こぶちさわでは、カフェ・テリアや足湯まであり
そば打ち体験も楽しめます♪

とくにパン工房のくわの実さんのパン♪おいしいので是非
おみやげにしてくださいまし♪

他のお店にジャムやら信州の名産もの・地酒などがそろってます♪

それからお買い物して、帰路につきますた♪


色々、想定外のことばかり起きてバタバタとしてしまいますたが
なかなか楽しめた旅になりますた♪

小淵沢は山梨県と長野県の境のあたり、で一見遠そうですが高速で
大体、1時間半と近いです♪また、県をまたいで色々な物が
あり奥が深いです♪

また近いうちに行って、色々うまいもんなど物色して行きたいと
思いまふ♪特にうまいものにあまりありつけなかっ・・うわなに
をやめr・・・・今度はしっかり開いてる時間チェックしてから
行くことにします♪


よかったら、行ってみてくださいまし♪(・∀・)


道の駅 こぶちさわ
〒408−0044 
山梨県北巨摩郡小淵沢町2968−1

TEL 0551−36−3280
FAX 0551−36−3282


延命の湯♪

入浴料金(税込み)
大人 小学生 幼児
(6歳未満)
昼料金 600円 300円 無料
夜料金 400円 300円 無料
 (夜料金の時間帯)
   4月〜9月 20:00〜
  10月〜3月 19:00〜


地 図 
【2005.05.27 Friday 11:21】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪八ヶ岳周辺に行ってみますた♪の巻八ヶ岳リゾートアウトレット編(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


今週は、八ヶ岳周辺ネタのオンパレードでつが
そろそろ読むのにも飽きてきた頃ではないでせうか?(ぉ

それでも、ネタはあとすこし在庫がありますので
どうか、生暖かい心で見てやってくださいまし〜♪(´Д`)


すっかり、しょぼくれ状態の西園寺一行は、仕方なく
予定を前倒して先に八ヶ岳リゾートアウトレットに行くこと
にしますた。。汁

アウトレットに行けば何かに食べ物にありつけるだろうと
予測してのことでつた♪


八ヶ岳リゾートアウトレットその1♪



*****************************
八ヶ岳リゾートアウトレット

雄大な八ケ岳連峰や南アルプスが見渡せる素晴らしいロケーション
にあるアウトレットモール。周辺の自然と丘陵地に並ぶ5層の建物
が調和するよう造られている。広大な敷地を5つに分け、人気ブラ
ンドを中心に、シューズ、スポーツ、アウトドア、生活雑貨、レス
トランなど全部で68店舗が立ち並ぶ。大勢の買い物客で賑わいを
みせる。

*****************************

八ヶ岳リゾートアウトレットその2♪


なんかとっても景色のいいところにありますねん♪
そして、なんだか賑やかです♪
とりあえず、何か食べようとレストランを探して
サンク ゼールキッチンというお店がなかなか綺麗だったので
今回はここで御飯にしますた♪

サンク ゼールキッチンお店♪


店内♪


テラス♪



テラスで景色を見ながら御飯が手べれるとこに惹かれますた♪
今月のおすすめは、春キャベツとアスパラのパスタらしいので
それのセットとソーセージサンドプレーン♪

春キャベツとアスパラのパスタのヨーグルトセット&
          ソーセージサンドプレーン♪ヽ(´ー`)ノ 



ここのお店ではチーズやらワインやらソーセージ
やらドレッシングなどもお土産に販売しています♪

春キャベツとアスパラのパスタアップ♪



テラスで景色見ながらおいしく頂きますた♪

テラスの景色♪



折角なのでワインをばも・・・(*´д`*)エヘゥ
注文してしまいすた♪

赤ワイン♪


特にソーセージサンドプレーン♪


ソーセージサンドプレーン♪








(゚Д゚ )ウマー!!





です♪これは食べておいて損はないでつ♪


食べ終わってから、お店の中のおみやげをちょっと物色しつつ♪
それから他のお店もすこしだけ徘徊しますた♪
中でも、レゴショップはなかなか興味が引かれますた♪
アウトレットを後にしますた♪

そして、つぎは温泉♪

それはまた、明日のネタに更新したいと思ってます♪

よかったら行ってみてくださいまし♪(・∀・)



八ヶ岳リゾートアウトレット

■所在地 山梨県北巨摩郡小淵沢町4000番
電話 0551-20-5454
FAX 0551-20-5455

◆営業時間◆
■  10時〜19時(全日)


■JR小淵沢駅からシャトルバス運行
「運行ルート」
JR小淵沢駅 ⇔ 八ヶ岳リゾートアウトレット>>> 約10分

■車でのアクセス
「高速道路ご利用の場合」
中央道八王子 I.C. から 中央道小淵沢 I.C. >>> 約1時間30分
中央道小淵沢 I.C. より約5分

■電車でのアクセス
「JR中央線 特急あずさ ご利用の場合」
JR新宿駅 から JR小淵沢駅 >>> 約2時間

「JR中央線 各駅停車 ご利用の場合」
JR新宿駅 から JR小淵沢駅 >>> 約2時間40分

地 図
【2005.05.26 Thursday 15:31】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(0) |
西園寺♪八ヶ岳周辺に行ってみますた♪の巻戦国の館編(・∀・)
あい♪どーも♪西園寺です♪(・∀・)


本日も昨日に引き続きネタの投下をば♪(つ´∀`)つ

八ヶ岳高原ラインからつぎの目的地である小淵沢にある
戦国の館の方へ向かいますた。。

*************************
戦国の館

テレビの大河ドラマで使用されるロケセット所在地。
8500平方メートルの敷地内には城門、塀、城郭の
一部が造られ、見る方向によって府中城門、清洲城門、
大津城曲輪などがある。

*************************

戦国マニアにはたまらない所なのでつ〜ヽ(´ー`)ノ


しかし、カーナビで住所をたどって行ってもそれらしき
ものがありません・・・・・・(゚Д゚;)

周辺をうろうろと車で徘徊して、一時間・・・・・
あきらめかけた。そのとき、車から降りて何気なく森の方を
見るとお城みたいな建物が(・∀・)ハケーン


( ̄□ ̄;)

  が!



しかし、なんか様子が変です。。。。。

ちょっと様子をばと敷地の中へ行くと看板やらが周りに散乱・・(;・∀・)


こ、これは・・・


閉鎖されてますた・・・・( ノ∀`)


うーん、残念です。。結構ここに行くのが楽しみだった
のにん。。・゚・(ノД`)・゚・

後日、ネットでしらべたらこんなHPがありました。




〜 お 知 ら せ 〜

小淵沢戦国の館は、平成17年2月13日(土)
をもって閉館いたしました。

永年のご利用ありがとうございました。

小淵沢戦国の館



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



「遠くから遥々(はるばる)来たのにそんな仕打ちは
ひどいわ〜ひどいわ〜(泣)」



_| ̄|○  ガックリ





_| ̄|○  ガックリ




 _| ̄|○  ガックリ





( ´_ゝ`)

「まぁ、 なんだおまえが間抜けということだw」









   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚´дフ。
            ノ( / 
               / >




とりあえず、折角来たのだから建物とかまだ残っていたので
写真だけ撮ってきますた。。。

城門とかのセット♪



櫓とか♪



セットはまだ綺麗なだけに心残りです。。


そんなこんなしていたら、お腹が空いたので昼食(ランチ)という
ことでたまにはイタリアンでもいこかと向かったところ・・・
ランチ終わってますた。。(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

時計を見たら・・・・もうすでに昼の2時半・・・

小淵沢の洋食系のレストランはランチが2時までで夕方まで
しまっていることが多いそうです。夕方になるとディナーと
いうことで店が開いてるそうです。。。。


今回行こうとしたお店は豊富なワインと旬の素材を生かした料理
で定評がある。

ラ・ヴィータさん♪契約農家の有機野菜を使った、こだわりのイタ
リア料理を楽しむことができるそうなのでちょっと楽しみに
していたのでつが。。。仕方ないでつ。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

行くとこ、行くとこ作戦失敗・・・

これはまた、リベンジしかないですね♪来月また小淵沢に
観光して食べに行くしかないですね♪
その前に清里も寄って♪来月は清里・小淵沢コースに決定♪

そのときはまた、ブログにネタを投下したいと思ってます♪

今日のネタはこの編で♪(・∀・)


明日は、八ヶ岳アウトレットネタでつ〜♪


よかったら行ってみ・・・・




「閉鎖されてるとこ行くわけねーだろ!!


≡   ∧_∧    ∧_∧
≡  ( ´A`)⊃   )Д`)・:*:・゜
≡  /ニつ /  ⊂ ⊂/     ガフッ
(西園寺)




【2005.05.25 Wednesday 10:43】 author : 西園寺
| 小諸国漫遊(その1) | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセストレードレビュー




Button #1_dvdb1 アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード アクセストレード PEANUTS JAM(ピーナッツ・ジャム)234x60
1周年謝恩キャンペーン アクセストレードレビュー